« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月 1日 (月)

クマク~マ!!

kuma

シールをめくったら、当たってました!

届いてみたら、思っていたよりもかわいくて

ちょっとビックリです。

スイッチオンでクルクルっとファンが回って

チラ~っと風が当たります。

がんばれ、クマク~マ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

オズの国から来たロジャー。

ザ・フー「キッズ・アー・オールライト」DVD鑑賞。

とにかく何度となく観ているのですが、心底カッコいいのです!!

ただ、DVD版はビデオのときと、若干、

字幕スーパーが違い、私はビデオの字幕のほうが

どちらかいえば好きなので、それが唯一の心残りです。

しかし、映像はきれいだし、ちょっと長いし、お腹いっぱい!

どこを見てもカッコいいのですが、一番はやはり最後。

won’t get fooled again」!!この曲のラスト、シンセ後。

おそらく全てのザ・フー・ファンがそうでしょうが、

ここは、何度も何度も観ても、もうかっこよすぎて動けないです。

そして、インタビューで

see me,feel me,touch me,heal meって、結局若い子の

わがままなんじゃない?」

とかなんとか言われて、少し考えたピートが

「そうだよ。」と歪な笑顔で答える場面。

ここは、いつも泣けるのです。

ザ・フーに触れるたびに思うのが、4人が生きている時代に、

何で同じ時代に生きれなかったか、ということ。

悔しいです!!

それだけに、ザ・コレクターズのライブに出会ったときは衝撃でした。

彼らがザ・フーに似てるのではなく、ザ・フーを見て

カッコいいと感じる感情に、凄く似てると私は感じました。

それにしてもこのDVD、ボーナス映像も豊富で、

ジョンのベースシーンの音と映像のみ、とか

4択クイズとか、、、。遊べます!

皆いろんなこと考えるなぁ、、。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

ウダウダ、、。

ウダウダする中、

本日、暑さと汗と戦いながら、

ラベンダーを植え替えて、

ジャーマンカモミールの種を植えました。

小さな作業ながら、

暑さと汗で水やり、となると

どこからとも無くやってくるのが

やぶ蚊。

ガンガン刺されながらも、無事終了。

発芽を待つのみです。

暑い。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

がんばったで賞

sage

ポプリ完成。

今回はシンプルに、

セージの花と葉とラベンダーの葉。

サンダルウッドで香り付け。

とても、緩やかな香りです。

しかし、これも成熟中は

物凄い香りを放っていて、心配でした。

瓶に密閉して、成熟させていて、

たまにコロンコロンと振るついでに

香ってみたりするのですが、しばらくは

「フンガーッ」と声がでるような強烈な香りでした。

よくがんばりました。

しかし、なんとなく秋色。  

先取りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

レッツ・コラボレイト!

コンビニで、カルビーのスナック類とカップ麺のやきそば

との様々なコラボレイト商品を発見!

激しく惹かれるものの、どうにか我慢。

しかし、美味しいに違いありません!!

いろんなこと考えるなぁ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

「ラーメン食べたい」

といえば、矢野顕子氏。

矢野顕子史上で一番お気に入りの曲です。

彼女の声は、CMからもよく聞こえてきます。

ペットボトルの緑茶。

そして、近頃よく見かけるのが、

ファブリーズのようでファブリーズでない、

ファブリーズのような商品。

こちらも緑茶成分入り。

矢野顕子=緑茶なのか?

ああ、ラーメン食べたい。

ああ、ラーメンズ観たい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

バッタリとバーナード!!

ボサッと音楽チャンネルを見ていたら、

スェードに良く似たバンドのクリップが流れてました。

どこから見ても、ギタリストはバーナード・バトラーだし、

ボーカルは、ちょっとぽっちゃりしたブレッド・アンダーソン。

終わりまでみていると、バンド名「ザ・ティアーズ」と。

知らなかったよ!!

2人は新たにバンドを結成してました!!

でもスェードよりも、バーナード・バトラーが大好きな私は

スェードよりも彼のソロアルバムがとてもお気に入り。

「アイム・タイヤード」なんて、彼にしかできない名曲です。

ソロとは別の彼のユニット、

マッカルモント&バトラーも大好き!!

特に「yes」という楽曲は素晴らしくイイ曲で、

一度聴くと、エンドレスリピート余儀なしです。

彼らのジャケットも大好きで(特にファースト。)

レコードは今も飾ってます。

ザ・ティアーズ、なるほどちょっと注目せねばなりますまい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

どぼちて、どぼちて。

玉ねぎを調理するときの、涙に悩まされています。

号泣に近い姿で、調理せねばなりません。

玉ねぎ、大好きなのですが

みじん切りには、かなり悩まされる日々。

ムムム、、、。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ウパアアアアア!

こんなに夏って、暑かったかしら?

と毎年思っている気もしますが、今年は特に暑いです!!

何をするにも、汗とともにです。

頭もボンヤリなってしまいます。

そんな頭に、ガツンと飛び込んできた曲、

グループ魂、「本田博太郎」。

イイ曲じゃないか!!

バンバンバカンスと共に、今年の夏発表の名曲とします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ジャックタチとランデヴー!!

フランスのアニメ映画、「ベルヴィル・ランデヴー」のDVDが

発売される(された?)らしいです!

お国柄なんだろうなぁ、、、と思うしかない音楽センスと、

おばあちゃんの(おばあちゃんたちの)淡々とした大活躍ぶりと

感情の見えない孫。

ブラボーな映画なのです!

そして、なんといってもこの映画のサプライズは、

三つ子のおばあちゃんたちの部屋に

ジャックタチ作品「ぼくの叔父さんの休暇」の

ポスターが貼ってあること!!

そして、3人揃って寝る前に

同じくジャックタチ作品「のんき大将」を

楽しそうに鑑賞していること!!

最後のロールには、タチの娘、ソフィーの名前がありました。

この最後のロールは、これが流れる直前の孫のセリフにより

ずっと笑顔で見ていたにもかかわらず、

まさかの涙のなか、眺めることになるのです。

その一言で、それまで

感情の見えなかった孫の心が少し見えた気がして一安心。

さて、タワーのポイントがたまったら買いに行こう!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

違いの判らない女子。

学生の頃に、田口トモロヲ氏の

何かの雑誌のインタビューで、「明るい絶望」という

発言を見て以来、私の座右の銘はこれに決定されました。

初監督作品「アイデン&ティティ」は出演者よりも、

スクリーンには見えない、監督であるトモロヲ氏、

原作者のみうらじゅん氏(は、ちょっと出演)、

の愛を強く感じました。

が、そのトモロヲ氏と、でんでん氏とモロ師岡氏の区別が

私には結構難しいのです。

トモロヲ氏、ご本人が登場しているときはともかく、

映画やドラマなど、役者で登場な場合、

あれ?!となってしまいます。

最近CMでよく観る彼は、

おそらくモロ師岡さんだと思うのですが、、、。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

思い出しました。

今朝からもずっと繰り返される

昨日の地震のニュースを見ると、

やはり、3月の大きな地震を思い出します。

物凄い地鳴りの音やら、埋立地から溢れる粘土やら、

揺れるタワーやら、機能しない携帯やら、

急転した天気やら、カラスの大群やらが、

思い出されます。

そして次の日に、何事もなかったように

友人たちと、公園にお弁当食べに行ったことも

思い出されます。

怖かったねえ、と笑いながら話せる幸せを、

忘れてはいけないのでしょうが、

ちょっと、忘れてました。

楽しいってスゴイ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

ケセラセラセラ セラリンコ。

本日コンビニで、「ちびまる子ちゃん・ベスト」的な

ペーパー・ブックを購入。

たまに、コンビニの漫画の棚を物色すると、並んでいるのです。

今回で5冊目。

面白い!

私は山田が大好き。

でも少々疲れているときや、少々凹み気味のときは

まるちゃんとお姉ちゃんが、台所でゴキブリを発見してフリーズ、

さらには、まるちゃん失神。

という場面をみて、笑うことにしています。

現在の最後の歌、「アララの呪文」も大好き!

日曜日の笑点からまるちゃんへの流れは、

サイコウに贅沢な時間です。

さすがに、毎週このように贅沢な時間を過ごすことはできませんが、、。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

朝摘みハーブティ!

今月上旬に蒔いたカモミール・ジャーマンの種が

発芽は早かったものの、その後少々伸び悩み中です。

一方、春に蒔いたカモミール・ローマンは、

元気よく、とてもいい香りを放っています。

自家製ハーブでのハーブティは格別に美味しく、

いまのところ、ミント、セージ、レモンバームが

摘みたてハーブティとして活躍中!

朝に摘むのがまた気持ちよく、心にもグッド!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

ヒヤッホウ!!

colle

ロンズとコレクターズのコラボ・ジャージを入手!!

あまりの可愛さに、部屋のトルソーに着せて記念写真。

欲をいえば、

もう少しグリーンが鮮やかでも好きだったなぁ、、と

思ってみたりもしましたが、満足です。

親愛なる友人の皆様、私が嬉々として

このコラボ・アイテムを着て現れたら、

とりあえず、笑顔で迎えて入れてください。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ワン・トッ・スリッ・フォッ!

音楽チャンネルをボンヤリ見ていたら、

ポリシックスのクリップ特集が!

最近のヤングなジャパニーズ・バンドで

私のお気に入りは、このポリシックスと

スパルタ・ローカルズ。

特に、ニュー・ウェイヴの渦に巻き込まれて

育った私にはポリシックス、たまりません!!

パンキッシュなテクノバンドの私の中の2トップが、

ディーボとP-モデル。

まさしく、そのコドモたちでしょう!!

サイコウ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ピッキーピクニック!

明日、日本語モッズカバーアルバムとベスト盤を

リリースする、ザ・コレクターズのミスターベースマン、

小里誠氏が、以前に組んでいたユニット、

それが、ピッキーピクニック!!

途中から「シニカルヒステリーアワー」の

久保キリコ氏(漢字が違うかなぁ、、、)も

参加してて、私もよく聞いてました!!

が、それが小里さんだったというのは

割と最近知った事実なのであります。

当時は、まさか現在に至るまで

この小里さんの音を楽しむ毎日が続くなんて、

思ってもいませんでした。

不思議。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

みんなひとりぼっち。

ザ・コレクターズによる、日本語モッズカバーアルバム

「BIFF BANG POW」。

同じく彼らのベストアルバムと共に、ついに本日発売!

これが、素晴らしい。

彼らは来年、20周年。

にもかかわらず、この風通しの良いかっこよさ。

英語を日本語に訳しての楽曲、ということが

既に今は珍しいのでは?とさえ思えますが、

彼らが日本語でカバーする意味の大きさは、計り知れません。

多くのモッズな名曲が収録されていますが、やはり私のトップは

日本代表、THE BIKE「恋のイナキュレーション」。

『からっぽの頭 かわいた唇 ぼやけた未来 うすよごれた笑顔

大嫌いな月曜日 ぼくの夢をこわさないで

すごい速さでながれる雲 大好きな雨降り』

私の中でのモッズは、カッコいいと同じくらい切ないのです。

ピート・タウンジェントはもちろん、

おそらくモッズではないチャーリー・ブラウンや、

ユロ叔父さんや、ジャン・P・レオー演じるドワイネルやらを、

見てても感じる、どうしようもない感じ、

なんかもう、ほんとにどうしようもなくてからまってしまうあの感じが、

モッズにも感じられ、

どうしようもなく切なくなるのです。

「モッズとは、やせ我慢の美学」といったようなことを、

リーダー加藤ひさし氏もおっしゃってました。

20年以上前に作られたこの楽曲が、

今でも違和感無く聞こえるコレクターズの信念は

ホントウに、奇跡に近いのでは?とすら思うのです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

夢中!!

朝から、コレクターズを聴きながら、

ラベンダーの石鹸仕込み。

非常に幸せな、1日。

同時にリリーズされた、ベストアルバムもいいのです。

20年間の楽曲を、バラバラに収録して

このかっこよさ。

なんてことでしょう!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

あれまっ!!

昨晩のバナナマンとおぎやはぎのナイスコンビによる

30ミニッツ鬼」のゲストは池脇千鶴氏。

彼女がお芝居していることろを見たのは、

実は初めてだったのですが

こんなにキュートな女優さんだったなんて!!

ちょっと、驚きです。

何か、映画も見てみようかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

学ラン、上等!!

昨日、イムズホールにて、コンドルズ夏公演

「TOP OF THE WORLD 

福岡公演 マッキンリー・スペシャル」鑑賞。

楽しい!! 

四の五の言うでない!!的なチカラ。

スゴイ!!

実は私は、学ランが得意でなく(得意な人が居るかは不明)、

この学ランが、少々ネックになっていたのですが、

問題なし!

強力に薦め続けてくれた、友人に感謝!!

そして、私はこのコンドルズを皮切りに

今からのこの1ヶ月、毎週お楽しみがあるのです。

来週は、明和電機!!

ワオッ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

お気に入りのメニュー。

ブロッコロリーとキャベツとトマトのサラダに

マヨネーズをかけていただくもの。

そして、ごまシリアル!

非常においしいのです!!

朝は、ごまシリアルにヨーグルトとハーブティ。

しかし、シリアルはどんなに美味しくても

飽きてしまうのです。

近いうちに、スーパーでニューシリアルを

吟味せねばなりません。

と、こんな風に書くととてもヘルシーな食生活ですが

100円マックも、よくいただいているのであります。

今からも、マックに行こうとしているのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

ザッツ・スパイシー

popuri4

ポプリ完成。

バラにカモマイルとミントと

クローブを加えて、ティートリーの

香りで成熟。

クローブのせいか、少々スパイシー!

何故、バラの花を度々使用するかといいますと

バラの花は、ダメになる直前に束となり、

お花屋でまとめて100円、150円で売られている

ことがあるのです。

花屋の店先、要チェックです!

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »