« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月 2日 (水)

こたつとミカンとケイトブッシュ。

まだ、こたつには早いですが、コタツに入る頃の

定番音楽といえば、ケイトブッシュ。

なんと、

12年ぶり(だったでしょうか?)の新作が出ていました!!

時代など何も関係なく、いつものケイトブッシュでした。

更には、紙ジャケで今までの作品が再発。

この紙ジャケ、物凄く購買意欲を沸かせますね。

まだ購入できませんが、楽しみが増えました!

というように、だんだんと同じアーティストの作品が

ジャケ違いだったり、ボーナストラック入りだったりで

何枚もあったりするのです。

これは、躍らされているのでしょうか?ムムム。

ところで、ケイトブッシュのファーストアルバム、

(“から騒ぎ”の印象が強くなってきましたが、一番大好き!)

この日本版のジャケットが、女子の私が見ても、

恐ろしいほど魅力的で、美しいのです。

このジャケット(特にレコード)を見ているときの男子は

確実にもれなく幸せに満ち満ちた表情になっていますが、

こればっかりは、見逃しましょう。

| コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

感じ悪いか?

昨日、テレビで堀江社長が、

ビミョーにお笑いのベスト10を決めていました。

私が決めるとするならば、別格にシティボーイズで、

1位がラーメンズであとはバナナマンと…と更に考えていると

友人に「感じ悪っ!御高くとまっちゃってる感じ。」と。

確かに、その気持ちも判らなくはないです。

がしかし、譲れませんねぇ。

| コメント (2)

2005年11月 4日 (金)

冬支度。

そろそろ、乾燥の季節なので、

クリームと乳液を作りました。

サンダルウッドの香りをベースに

ミルラとローズオットーで仕上げ。

もひとつ、ヘアオイル。

イランイランとローズマリーと

ホホバオイル。

本日は、オーシャンカラーシーンを聞きながら、

作りました。

| コメント (5)

2005年11月 5日 (土)

私にジェットを!

本日、池袋にて綿内克幸氏のライブ。

んんんんん、行きたいぃ!!

しょうがないので、ライブ映像で辛抱するしか…。

そして更にはこちら!なんて楽しそうなんでしょう!!

あああぁ、行きたいぃ!!!

maywaCoin

| コメント (2)

2005年11月 7日 (月)

格闘中。

石鹸の写真を撮ったり、取り込んだりと

“MAGIC FUN FAIR”始動に向けて、格闘中。

あまりこのような作業が得意でないが、

人に任せるのも得意ではない私は、

パソコンに1時間ほど向かうことも不得意であり、

すぐに挫折しては、ネットに繋いでしてみたり…と

ノラリクラリとしてしまいます…。

イカンイカン!

| コメント (2)

2005年11月 8日 (火)

パソコン駆使!?

洋服屋に勤めていた頃から、

いろんなカタログ的なものを作る際は、

カラーコピーを駆使して、勢いで。

まさに、「スパーク一発やりにげ」です。

パソコンですれば、ちょいちょいとできますよ、

と言われても、ちょいちょいとはいかず…。

パソコン駆使って、頭を使いますねぇ。

なんて言いながらも、結局駆使ならず、

若干使用、といったところに留まりました…。

肩コリコリであります。

| コメント (2)

2005年11月 9日 (水)

『サンタイガー』

またまた、蜻蛉庵のrukoさんに

ステキな音楽を教えてもらいました。

それは、福岡史朗&BOXCOX、『サンタイガー』。

本日、既に3回リピート済み。

トラフィックやビートルズの後期の音を思い出させながら、

はたまた昭和の香りも漂わせるステキなアルバムです!

曲によっては、日本語に違和感を感じるほどの異国の音。

ぜひともレコードで聴きたい音なのです。

福岡史朗さんとは、私は存じ上げないのですが、

気になる人物登場です。

| コメント (2)

2005年11月11日 (金)

コレクターズ背負って、始動!

昨晩、café azulにて

hand made soapMAGIC FUN FAIR”始動。

ロンズ×コレクターズのコラボジャージ着用で、

セッティングに挑みました。

コレクターズ背負って、カッチョ悪いことはできません!

友人達のメールに感謝しつつ、タイ風カレーを食しました。

そして、第一号のお客様も駆けつけてくれた友人でした。

サンキュウ!!

| コメント (6)

2005年11月12日 (土)

ガックリ。

朝、自販機でお水を押したのに、

なぜか、ファンタが出てきました。

『エッ!!』と、ひとりで自販機に問いかける自分が、

非常にもの哀しい朝のひとときでした…。

| コメント (3)

2005年11月13日 (日)

美味。

最近、ハーブティとコーヒーの割合が

半々になりました。

とくに、お皿の後片付け後のコーヒーは

格別に美味しくいただけます。

結果、洗い物は増えているのですが…。

寝る前にコーヒーは、寝付けない、

なんてことも無く、

ぐっすり熟睡であります。

| コメント (2)

2005年11月15日 (火)

『マイ・ブライト・トゥモロウ』

高橋幸宏作品の中で、フェイバリットな1枚が、

『薔薇色の明日』。

特にこの中に収められている、『エイプリルフールズ』が

私は大好きで、

昔から、心落ち着けたいときはこの曲を聴いています。

原曲はディオンヌ・ワーウィックのバカラック作品。

高橋さんは、よくバカラック作品をカバーしていますが、

この曲は私の中でも別格。

しかし、私はこの高橋幸宏バージョンのほうが好きなのです。

『薔薇色の明日』。

もう何回くらい聴いてるのでしょう。

ココ何年かの、やわらかい高橋さんも大好きですが、

この頃の、ゴツゴツした音の高橋さんもまた、大好きなのです。

| コメント (0)

2005年11月16日 (水)

イケメン?

ここ最近、毎日のようにテレビで見かける、

次長課長。

とても古いタイプの芸人さんとお見受けいたします。

老人になっても、みていたい芸人ですね。

年末年始のテレビが、今から楽しみです!

| コメント (4)

2005年11月17日 (木)

よく見れば、クリスマスだらけ。

久々に福岡にやってきた、

友人と、カフェのはしご。

オオ・バカナルから

MAGIC FUN FAIRでお世話になっている

カフェアズー、

そしてダーラヘスト・カフェ。SUKON

楽しゅうございました!

騒音寺のCDを頂いたので、

今晩はロックンロールな夜ですな。

現在、全く別のCDを注文中で

届くのを待てずに待っている身。

ここはひとつ、ロックンロールで

気持ちをおさえましょう。

また会える日を、

楽しみにしています!!

| コメント (0)

2005年11月18日 (金)

webb。

昨晩から今朝にかけての

騒音寺のロックンロール気分から一転、

本日、楽しみにしていた綿内克幸氏のCDが

3枚ドドンと届きました。

まず本日はコレ、綿内さんがソロ以前に組んでいたデュオ、

『webb』の(私の中では)まさかの新作。

webbといえば思い出すのが、当時一緒にいろんな音楽を探して

生意気に「その辺の日本の音楽なんてねえ、ノンノン!」

なんていいながら、いつも一緒にいて、

とっても仲良しだった、なあちゃん。

彼らの出現は、ちょっとした事件であり

メトロトロンから、グッドセンスなイケメンデュオが出た!

と大騒ぎしたのでありました。

しかし、女子の友情とは非情なもので(?)、なんだかんだで

すれ違いのまま大人になってしまい、音信不通。

いまだ会う勇気もありません。

webb、羨ましいなあ…などと思いながら、

なあちゃんを思い出してみたりしました。

webbの新作は、そんな

なんかこう、失礼ながら器用ではないのかな、と思わせるような

沁みてくる音で溢れていました。

しかし、決して後ろ向きでは無いのが、

めちゃめちゃかっこいいのであります。

アコースティックでライブがあるならば、ぜひぜひ見てみたいのです。

…これが、長野ではあるのです!いいなああああ。

ところで綿内さん、ルックスはそのままですが、

声が少し変わってました。

それもまた、良し。

| コメント (0)

2005年11月19日 (土)

レゴ!!

先日テレビで「レゴ選手権」を見ていたら、

(確か)地元デンマーク人が、レゴで未来都市を作り、

そこに、

『駐車違反をしてレッカー移動される宇宙船』だの

『天気予報士が天気を決める』だの

様々なエピソードを加えて、

とにかく楽しいことこの上ないのです!!

しかも、かわいい。

ホント、ステキでした!

レゴの魅力、爆発。

が、優勝は違う方でした…。

んんんん、残念!

| コメント (3)

2005年11月21日 (月)

いぬちゃんとコレクターズ

我らがザ・コレクターズ、

本日20周年に突入のようです!

ずっと揺らぎ無く続けてきた、というのが何よりも素晴らしく

奇跡だと思います。

続けていくことのパワーがどれだけなものか

というのも、歳を重ねるほどに判る気がします。

『どこかのバンドのように20周年記念に再結成するんじゃない。

常に継続してきた今までの20周年を祝福され、自分達もそれを

楽しめるような特別な1年にしたいと切に願います。』

ミスターベースマン、小里氏の言葉が、沁みます。 

記念に、

大好きな『いぬちゃん』にも、inuchantocolle コレクターズを見せてみました。

これが私の精一杯の

パソコン技術…。

どうしても、

ブラウン管から、

飛び出してしまう、

コレクターズなのであります。

| コメント (5)

2005年11月22日 (火)

少しでも逃しませぬ。

私は喫煙者ではないのですが、

人の煙が気になることもありませんでした。

が、最近どうも

他人の煙草の香りが気になってしょうがないのです。

好きな人の煙草は、全く気にならないのですが、

とにかく他人の香りが気になります。

いつのまにか禁煙だらけの世間に

慣れてしまったのでしょうか。

でも好きな人のは、男女問わず気にならないところが

非常に勝手で曖昧な感覚で、おもしろいです。

| コメント (4)

2005年11月24日 (木)

やっぱり、憧れ。

昨晩、カフェ『クロスローズ』にて、小嶋さちほライブ。

ライアと呼ばれる、電子ハープ(?)のような楽器を持ち唄う、

ちほさんは、とても強くて綺麗で、可愛らしい女性でありました。

昔、ゼルダの小嶋さちほ、といえば

ケイトブッシュと並んで、強力に憧れの女性でありました。

ちほさんのDJでトーキングヘッズを知り、テレビジョンを知り、

パティスミスを知り、ザ・コレクターズも知ったのです。

ゼルダはとてもかっこよく、自然に音楽があるバンドでした。

意志が強くて、可愛らしく前向きな女性である、さちほさんは、

やっぱり憧れです。

『物事にはタイミングがある。今日また来てくれてうれしい。』

という言葉と笑顔に、何も返せない私でありました。

この時期にまたさちほさんのライブに誘ってくれた事や

全てのタイミングに感謝です。

ところで、当日一緒にいくはずだった友人が、風邪でダウン。

かなり流行ってますね。ご用心です!

| コメント (2)

2005年11月26日 (土)

マフラー問題。

寒くなったので、

マフラーの出番が俄然増えました。

このマフラーと髪の毛のバランスが非常に難しく、

誰もそんなに見ちゃおらん、という暗黙の声を受けながら、

迷うのです。

しかも、それにイヤホンが加わると

更にバランスは難しくなり、

風に吹かれて歩いていると

もう、ぐちゃぐちゃなのです…。

あぁ!!

| コメント (2)

2005年11月27日 (日)

一晩中の雷。

昨晩は、一晩中カミナリが鳴っていました。

カミナリってこんなに鳴るかなぁ、と

ちょっとやそっとでは、眠りを妨げられることなどない私も

少々怖くなり、寝不足気味です。

ま、鳴るってことですよね。

今日はお天気でした。

| コメント (0)

2005年11月28日 (月)

『キレイ』

松尾スズキ作ミュージカル『キレイ』DVD鑑賞。

以前、奥菜恵・南果歩主演で

上演された舞台の再演。

今回は、鈴木蘭々・高岡早紀主演です。

更には、年末のジャニーズカウントダウンライブでは

誰よりもかっこよく輝いている、岡本健一氏や

今や「貞操問題」な大浦龍宇一氏が投入、と全く予測不可能。

前回の奥菜恵の天真爛漫な「キレイ」と

おだやかで芯のある南果歩の「キレイ」が

とても印象的で、どんなになるんだ?と

微かな不安も、ムダでした。

素晴らしかったです。

蘭々ちゃんはちょっと影のある「キレイ」で

高岡早紀さんもホントにキレイ!

私の中で、高岡早紀さんは、

松尾スズキとの出会いで、かなり化けました。

モチロン、音楽も素晴らしく、

テーマソングは、やっぱり泣けました。

音楽担当、伊藤ヨタロウ氏は役者として今回も続投。

前回よりも、前面に出ていたように思えます。

これは他に演じられる人は、いないでしょう。

当然、話題の(?)グループ魂も総出演。

ぜひ、いろんな方に観ていただきたい作品なのです。

『大人になったあたしをなでてあげたい。』

コドモの私は、私をなでてくれてるでしょうか。

| コメント (0)

2005年11月29日 (火)

タイムフォーアクション!!!

寒いだのなんだのと、ワサワサ忙しくしているうちに

ザ・コレクターズ、本日よりツアースタートです!

来週には、私も夢のライブかと思うと

もう楽しみでたまらないのです!!

クアトロDVDも、そろそろ発送されるかも、

と、忙しくも楽しくてたまらない12月へと

そろそろ突入です!!!!

| コメント (3)

2005年11月30日 (水)

笑い飯に私の1票を!

12月のもうひとつのお楽しみ、といえば

M1グランプリ!

とはいえ、昨年初めてテレビで見たのですが、

完全に策略にハマりました。

今年も気分を盛り上げようと、

おととしのDVDを借りて友人と鑑賞。

覇者、フットボールアワーは古き良き漫才で

とても楽しめました!

このフットボールアワーも出演している、

『横丁へよ~こちょ』というベタベタな人情コメディ舞台が

ケーブルでたまに放送されているのですが、

吉本恐るべし、面白いのです!!!

「感じ悪っ!」と言われつつも

シティボーイズ・ラーメンズのラインをこよなく愛する私も

吉本にはひれ伏してしまいます。

4 

吉本とは関係ないですが、

レッドスネイク・グッドバイ! 

お正月の楽しみが、

ひとつ減りました。 

| コメント (4)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »