« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月 1日 (木)

師走。

携帯の待画もクリスマス仕様にして、

楽しい12月演出。着々と準備万端。

そこで、私のクリスマスの名盤をご紹介。

もう、何年も毎年この時期に聴き続けているアルバム。

それは、「キラメキ…mmmバップ」(確かこんな邦題でしたよね?)

でおなじみの、HANSON『SNOWED IN』、

楽しくて可愛くて、ホントに私の中では名盤!

一発屋、上等です!かわいけりゃ、それでよし。

私は彼らのセカンドアルバムも結構好きでした。

先日チラッと見た彼らのDVDの収録曲リストに

スペンサーデイビスグループや、CSN&Yのカバーがあり

興味津々なのですが、未見であります。

そしてもう一枚、こちらも同じくココ何年と愛聴しているのが

以前BSで放送されていたどこかの国の漫画、

アルビン(ビーバーか?)の

CHIPMUNKS『GREATEST CHRISTMASHITS』。

延々と続く“オラは死んじまっただ♪”声のクリスマスソングに

何かと忙しいこの12月、コレを聞いてヘニャヘニャになって気分爽快!

この時期、この2枚は、かかせません!!

| コメント (0)

2005年12月 2日 (金)

ナンプラー。

昨晩ビーフンを作ろうと、きれていた

ナンプラーを購入。

たまらなく大好きなのです。

ついでにナンプラーを入れたホタテ入り卵焼きも作って

しつこいほどにナンプラー。

幸せ。

幸せの気分のまま、

本日は人気の、

マーブルソープを仕込みました。

クリスマス限定ソープも、出来上がりました!

xmas

| コメント (4)

2005年12月 3日 (土)

さぶい!

こたつのありがたみが、身に沁みます。

出れません。

コタツとみかんと音楽。

これは非常に幸せです。

今はwebbの『webb』が、コタツとみかんのお供になることが多いです。

ついつい、そのまま寝てしまいそうになってしまいます。

コタツの魔力、恐るべし。

| コメント (7)

2005年12月 5日 (月)

とても、さぶい。

本日午前中、なんと雪が降っていました!

驚きです。

寒空の中、久々に会う古くからの友人とランチ。

楽しい時間を過ごしました。

『大切なのは、何を食べるかじゃなく、誰と食べるかでしょ?』

と、あまーいスピードワゴンのネタで聞きましたが、

これは、笑いながらも激しく共感。

ただし、私は甘くないので、

そう簡単には

スピードワゴンに1票は投じられません。

| コメント (3)

2005年12月 7日 (水)

ハピネス イズ…

昨晩、クリスマス限定ソープや新作を持って

Café azulに模様替えに。

飾っていると、お客様に

お声と掛けられたりして、楽しい時間でした!

ケーキも美味しかった!!

| コメント (5)

2005年12月 8日 (木)

「今日、この場所を選んでくれてありがとう」

先日、小嶋さちほさんのライブでの最後の言葉です。

その日、私はさちほさんのライブに行くことを選び、

そこでのご縁で、私の手づくり石鹸

MAGIC FUN FAIR”の新たなる展開がありました

音楽を通じてのステキな出会いです。

やっぱり音楽って凄いな。

奏でるミュージシャンはもちろん、

聴いている私達も、

言葉ではないもので、感じあえることができるのだ!

感謝だなぁ。

石鹸詳細は、後日!!!

| コメント (2)

2005年12月 9日 (金)

ユロ叔父さんに次ぎ、トレンチの似合う男。

本日で、2階建てバスが終わってしまうという英国で、

なんと、タンタンのミュージカルが上映されるとの事!

tintinplay

少々、体格が良過ぎる気もしますが、

観てみたいなあ、ロンドンで!

以前、ロンドンに旅行した際に訪れた

タンタンショップには、

とてつもなくかっちょいい

男子が働いており、

私は滞在中ほぼ毎日通いました。

(しかも狭い店内、ジャムやらウェラー、

スモールフェイセスなんかが、かかっていたのです!)

タンタンよりもかっこいいお兄さんでした。

そんなタンタンは、実写版での古い映画もあり

私はDVDを購入し鑑賞したのですが、

こちらも、とても牧歌的なスリル満点で、

サントラとあわせて大好きなのです。

日本のいぬちゃん、ベルギーのスノウィ、米国のスヌーピー、

英国のグルミット。

来年は戌年、大忙しでしょうね。

| コメント (0)

2005年12月11日 (日)

リーダーとハイタッチ!

やっぱり行けなかったのです…。

目の前に加藤リーダーの手があったのに。

昨晩、博多ドラムB1にてザ・コレクターズライブ!

何度観ても何度観ても、ただただカッコいいのです。

カッコいい!

そして終わって思うことはやっぱり、

「コレクターズになりたい!」

カッコいいなあ…。

なかでも、私のコレクターズベスト3に入る、

アノ曲には(もう言ってもいいのかな?)、

泣きました。

せつなさMAXのその曲は、最後はもう顔を伏せたくなるほど

切なくて沁みる曲。

久々にライブで聴きました。

そして、ついつい

「にゃ~、コータロー・サイドに立っとけばよかった!!」

と思わせる、私が初ライブで度肝抜かれた

ホントに久しぶりのアノ曲!

全てがかっこよかったのです。

全てが永遠の憧れのロックバンド!

カッコいい!!

この言葉が全てです。

| コメント (3)

2005年12月12日 (月)

『夜明けと未来と未来のカタチ』

今年のベストアルバムなんてチョイスも

ちょいちょい出てくる季節になりましたが、

最新アルバムが常にベストなアルバムの

我らがザ・コレクターズの今年のオリジナルアルバム、

『夜明けと未来と未来のカタチ』。

今年のナンバーワンはこれです。

ラストの「ファイナルラウンドボクサー」で、

誰がこんな歌詞をコレクターズに唄わせるんじゃあ!!

と泣けてきたり、

ギタリストのコータロー氏による、

ガツガツするなよ、モテないぜ♪に笑いながらしびれたり。

でも、やっぱり

  

  君がいれば迷わない、未来がどんなカタチでも。

これに尽きます。

ザ・コレクターズが唄うからこそ、意味のある歌。

彼らの前の作品の『グリッターチューン』にある、

信じたものを貫きとおしていく強さ、

荒野の果ての虹を見るチカラ。

そこから、揺ぎ無い精神そのままでの

この優しくて力強い『夜明けと未来と未来のカタチ』。

2005年、一番です。

| コメント (3)

2005年12月13日 (火)

あまりにもさぶい。

とにかく寒くてたまらないのですが、

相変わらずの散歩隊長である私は、

移動手段は徒歩。

顔面が寒いです…。

今日のお風呂は、重曹入れてはいります。

好きな精油5滴くらい入れて、カップ1杯の重曹を

湯船にいれると、非常に温まります。

(岩塩を加えるとなおさらホット感アップ!)

オススメでございます。

さぶい…。

| コメント (2)

2005年12月14日 (水)

歩くに伴う、特典。

aruku

本日も寒い中、

テケテケと歩いていると

偶然、最近はメールばかりで

生身(?)で接することの

無かった、前職の

ヤングな後輩2人とバッタリ再会!

相変わらずキャンキャンと無邪気で愛らしかったですが

親は無くとも子は育つとはこのことでしょうか(?)、

ヤングなヒヨッコちゃん達も、頼もしくなっているようで

にっこりでした。カワイイ。

こうやって、テケテケ歩いていると

ホントによく、いろんな人と偶然会うのですが

大体、私は徒歩で相手は自転車、というパターンなので、

まずは私をスルっと追い抜き、停止して

クルっと振り返り、笑顔でこちらが気がつくのを待たれる、

という流れになっております。

どんな風に歩いていたんだ、私!…と、

ちょっとあせる一瞬でもあります…。

| コメント (0)

2005年12月15日 (木)

せめて飾ってもかわいいチュッパチャプスくらいに…。

昨日、お買い物して8回分の抽選券をもらい、意気揚々と挑む。

全て、ハズレ。しかもハズレは飴ちゃん。

ハズレてもチョコくらいは貰えると思っていたのに、

甘かったです…。

(んんんん、これは飴ちゃんに失礼か…。)

| コメント (2)

2005年12月17日 (土)

映画館に行きたい。

映画『キングコング』に

『リトルダンサー』のジェイミー君が出てるとか!!

大きくなったのでしょうな。

『リトルダンサー』や『ブラス』なんかを観たら、

簡単に「イギリス大好き!!」なんて言っている自分が

(当然ながら)完全に“部外者”であることを思い知らされます。

もちろん、大好きな映画ですけどね!

(しかしケン・ローチの作品なんかは、このごろは避けてしまいます…。)

それにしても、『キングコング』のピータージャクソン監督、

ずいぶんとスタイリッシュになってますね!

| コメント (0)

2005年12月18日 (日)

あちゃああああ!

ダンカン初監督作品、タイトルを忘れてしまいましたが

(『7人の弔い』??そんな感じだったような…)

必ず観に行こうと思っていたのに

なんと1週間限りの上映だったようで、

終わってしまっていました…。ああ、残念!!

以前、ダンカン氏が脚本と主演をしていた

(私は監督もしたと思っていました!)

『生きない』、という映画がとても良くて、

それから、陰ながらダンカン氏に注目していたつもりが…

嗚呼、見逃しました…。

『生きない』はどこか海外の映画祭でも好評だったらしく、

中には、「北野作品を意識しすぎか」なんていう、

懐かしいTVジョッキーからの2人には想像できない

インテリコメントもあったとか。

しかしながら、ああ残念…。

| コメント (4)

2005年12月19日 (月)

誘われるがままに、

本日は、ワッツラブのライブに行って参ります。

はてさて、どんなライブなんでしょう。

予備知識ゼロ。

ちょっとワクワクです。

| コメント (0)

2005年12月21日 (水)

何ですと!!?

ザ・コレクターズ、何をやっても様になるギタリスト,

古市コータロー氏のブログを読んでいたら、

先日の博多のライブの際に宿泊したホテルが

「自殺を考えたくなるホテルだった」、と…。

一体、どんなホテルだったのでしょうか??

天下のコレクターズに、何て思いをさせるのでしょうか!!

何処だ!!??

| コメント (3)

2005年12月22日 (木)

いやはや、幸せ。

本日は、ayumiさんが新しく出店される

オーラソーマのお店に置いていただく、

ラベンダーソープを仕込みました。

まず、濃いラベンダーの抽出液を作るために

精製水でこすのですが、

そのいわゆる出涸らし(?)の香りが、

まだ部屋に充満していて,非常に心地よいのです!

幸せ。

しかし、今日も寒かった!

なのに、なかなか雪が積もらないなあ…。

| コメント (3)

2005年12月23日 (金)

『なるトモ』、見たいなあ。

フルネームは覚えていないのですが、

“ロッカーズ”ではない、芸人の方の陣内さん司会の

関西で放送されている、朝のダルダル情報番組、

『なるトモ』。

関西に旅行に行った際に、たまたまテレビで見て

凄く面白かったので、以降

関西に行くときは、これが見れることも

楽しみのひとつだったのですが、

なんとコチラ、関東でも放送されるようになったのこと。

福岡でも見たいなあ、と思っていたら、

なんとなんと、熊本・広島では放送されているとか!!

ああ、福岡でも見たいよぉ!!

| コメント (4)

2005年12月25日 (日)

神社でクリスマス。

毎年、この時期に天神にある神社で

ギャラリーを開いている『ムービングギャラリー 望雲』。

毎年行きたくても都合が付かなかったのですが、

昨日、行ってまいりました。

ほんとにステキな空間で、少しながらまったりとしたいい時間を

おくることができました。のんびりクリスマスイブ。

しかしながら、本日クリスマス決戦のM1。

笑い飯よ、来年こそ!!!

我らが大竹まことは、笑い飯に1票でした!!(確か、そうだったと…)

| コメント (0)

2005年12月26日 (月)

『お前に観せるコレクターズは、無ぇ!!』

今年のザ・コレクターズ、クアトロマンスリーライブDVD、

クリスマスに届くように、というステキな配慮の元、

既に発送済みというのに、

未だ、私の手元には届いていないのです…。

次長課長の声が聞えてきそうなのです…。

嗚呼、雪のせいにしていていいのであろうか…?

年末は配送は忙しいのであろうか…??

しかし、忙しい忙しいと言いながらも

割と通常通りに、毎年荷物は届いていたような気がするのは、

考えすぎであろうか…?

んんんん、あたいにもコレクターズ観せてちょうだい!

明日、お問い合わせしてみようかしら…、せっかちかしら…。

| コメント (4)

2005年12月27日 (火)

ヒヤッホウ!!

届きました、コレクターズ・クアトロライブDVD!!

昨日は次課長の、幻聴?まで聞えましたが、

無事到着!

配達の方、遅い時間の配達、感謝です!!

サイコウです。

もう、前しか見えていない、ザ・コレクターズです。

ああ、かっこいい!!

まず、昨年のクアトロライブのときよりも、

加藤さんの目の大きさが全然違います。

(昨年は10%減なイメージ?でした…)

ああ、全てを受け入れて、前に前に進むコレクターズのように

私もなりたい!!

収録曲にボーイスタイルのカバーがあったのですが

私は原曲を聴いたことがないのです。

しかし、ヤングなカワイコちゃんたちがあの曲を歌ってる姿は、

かなり気になります!

(ちなみに彼女達がカワイコちゃんなのかも、未チェック!!)

ブックオフに行って見ようかしら。

| コメント (4)

2005年12月28日 (水)

『僕は勇気を手に入れた。』

コレクターズ聞きながら、「今年もあと僅かだなあ…」と

軽く今年を振り返りつつ、仕事納めの出勤中、

『7デイズ・ウィーク』

 “僕は勇気を手に入れた、一人ぼっちでかまわない”

ここで、グッときてホロッとなりました。

以前は、このあとの

  “夕べもステキな夢を見た、僕の欲しいものここにはない”

ここで、コブシを握ってみたりしてたのですが、

今年の私はちょと違う。

僅かながらも勇気を手に入れたと思いたいです。

そして、一人ぼっちでかまわない、と同時に

人との繋がりの大切さやありがたさ、実感しました。

いろんなことに、感謝しています。

明日からの年末は、できるだけ友人達に

ご挨拶周り(販売員が多いので、所謂ショップ周りか?)

をキメようかと思っています。

| コメント (2)

2005年12月29日 (木)

あとは、大掃除!

やっとの思いで、年賀状を書き終えました。

しかし、やはり元旦には届かないのでしょうねえ…。

このごろ郵便局で、

年賀状のオリジナルソング(?)みたいなのが

静かにかかっていますが、

はてさて効果はあるのでしょうか…??

| コメント (6)

2005年12月31日 (土)

良いお年を!

9 大掃除もままならないまま、

2005年も最後の日になりました。

今年もお世話になりました。

来年も、どうぞ

ヨロシクお願いいたします!!

大掃除、もうひとっ働きして

気持ちよく新年を迎えようと思います。

| コメント (3)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »