« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月 1日 (水)

知ってておくれ、お願いプリーズ!

次課長CD出したら、買っちゃうかもな~、

なんて芸人歌合戦を名残惜しみつつ、

夜中にチャンネルをカチャカチャしていたら、

何かの番組でバナナマンのヒムラ氏の私服を見て、

センスが無いのなんのとやっている場面に遭遇。

そこでヒムラ氏『オレはモッズを意識してんだよっ!』

そこにおぎやはぎ・矢作氏

『モッズは、まず痩せてることが基本なんだよっ!!』

その瞬間BGMは「マイジェネレーション」。

WOW!グッジョブ、矢作アンドヒムラ!!

バナナマンにおぎやはぎ!

ここ日本が誇るモッズバンド、ザ・コレクターズを知ってるかい??

知ってておくれよ!!

テレビついでに、もひとつ。

南海キャンディーズの男子が、あのステージ衣装では無く、

私服でたまにテレビに出ているのを最近見かけるのですが、

そのお洋服の組み合わせが、

ザ・コレクターズのリーダー加藤ひさしに非常に近い!

決して似てはいないが、(あくまで)組み合わせが非常に近いのです!

惜しい、いろんなとこが!!と思うのですが…。

南海キャンディーズよ、

ザ・コレクターズを知ってるかい??

| コメント (4)

2006年3月 3日 (金)

満腹満腹。

昨日、プルミエカフェにてランチ。

ウッディーアレンの映画「僕のニューヨークライフ」にちなんだ

メニュードリンク、ピンクのハチミツレモネードが美味!!

たまらなく美味!!

幸せになれるレモネードでした。

ここ何作が、ウッディーアレンの作品は、

気がついたら、うっかり終わってた!!ってことが

続いているので、今回はヘマをしないようにせねばなりません!!

夜は夜で、カフェアズーにてお食事。

こちらでも、パンプキンクリームパスタが、美味!!

毎日でも食べれるね!ってくらい美味!!

幸せ幸せ。

幸せ過ぎるのと満腹感で、

帰宅後「時効警察」鑑賞スタンバイ中、

つけっ放しで寝てしまいました…。

ああ、失敗。

| コメント (4)

2006年3月 4日 (土)

モンキーマジックのナゾ。

結局、ドラマ西遊記は初回放送日にゴダイゴのサントラを聴いて

盛り上げて鑑賞に挑んだものの、この日しか見ていないのですが、

やはりナゾなのが、主題歌を歌う「モンキーマジック」。

彼らは、バンド名で主題歌を唄うことを委ねられたのでしょうか??

しかし結成は何年か前、とも「めざましテレビ」で聞いた気もします。

実はその頃から、数年後に西遊記の放映がある、といった話は

隠密に聞かされていて、ぜひともバンド名はモンキーマジックで、なのか??

ムムム。

でも、この主題歌、結構好きなのです…。エヘ。

『オールアラウンドザワールド』という言葉も、好きなのです。

オアシスにもありましたね。

| コメント (7)

2006年3月 6日 (月)

まとめてバトン。

独身王国の王様として君臨する私が

ayumiさんに頂いた『結婚バトン』と、

あうさんのところで見てしまった(?)

強制バトン、『見た人はすぐやるバトン』。

まとめてドンッ。

長くなりますので、コチラに…。

続きを読む "まとめてバトン。"

| コメント (5)

2006年3月 7日 (火)

金木犀。

外を歩いていたら、

ついに金木犀の香りがしました。

いよいよ春も近づいてきたのでしょうか??!

いい香りです。

このごろ、少し疲れ気味なせいか、

柑橘系の香りのエッセンシャルオイルを

買い占めたい気分です。

| コメント (5)

2006年3月 8日 (水)

発売延期…。

ソニー・エリクソン初のFOMA機種が発売延期ですと!!

私のフェイバリット機種であるSOの待ち望んだFOMA機種なのに…。

今は甘んじて、P(テクノっぽい言い方ですね?)を使っておりますが、

心はSO。

docomoのノキアも延期らしく、残念。

私は電卓のようなちょっと大きめのカタチが大好きなので、

軽量化とか小さくなっちゃったとか

一切関係ないのです。

多少重くても、いいじゃないか!!

ルックス重視であります。

| コメント (2)

2006年3月10日 (金)

アコーディオンは楽し。

昨日、カフェアズーの1周年を記念して

開催された、アコーディオンライブ。

当日、ライブは2回あり、

1回目は、アコーディオンを奏でる彼の至近距離、

近すぎて、照れるほどの距離で聴き入り、

2回目は、ゆっくりと座って友人達と楽しく。

音楽の聴き方に正解はないですが、

アコーディオンの音色は、友人達との楽しい会話に

何気に聞えて来るのが、素敵!!

しかも、それが生演奏なんて、贅沢!!!

久しぶりの友人達との再会は、予想以上の楽しさで、

妙なテンションになりました。

以前は皆、同じ洋服屋で働き、

友人曰く、「既に一生分会った」くらい一緒だったのですが、

今は、互いの仕事も別々で、様々に働いているのが若干不思議でもあります。

楽しかったし、美味しかった。

いいカフェだなぁ、とつくづく…。

| コメント (14)

2006年3月11日 (土)

『水中、それは苦しい』

確かに。

そんな名前のバンドのビデオを、

音楽chの1分くらいのスポットで見て、クギ付け。

ギターとドラムとバイオリン。

バイオリンの音のするロックバンド、

ポーグスやらメトロファルス、ROVO等々、大好きなのです!!

しかも、そのスポットの曲のフレーズが

ものすごく馴染みのあるような懐かしいフレーズ!

文字通り、頭を抱えて考えた結果…、

それは、有頂天『ピース』ではないか??

ムムム、きっとカバーでは無いでしょうが、このセンス、

気になります!!

と、タワーでチェックしてみると…

なんと、売り切れ!!

人気者なの???

| コメント (5)

2006年3月12日 (日)

正しい歩き方。

昨日、TV「世界一受けたい授業」(?)で

正しい歩き方なるものの授業が!

散歩隊長、これは見逃せません。

しかも、生徒の中に次長課長発見、ますます見逃せません!!

背骨をS字型にして歩くのが、正しい歩き方、と。

それを行うための授業。

とても聞き取りやすい先生のお話とは裏腹に、

やってみたら、実技が全く伴いません…。

江戸時代の着物と雪駄であるく人たちは、

はだけ具合を気にすることと、雪駄が脱げないように気にすることで、

おのずとこの歩き方が出来ていた、とおっしゃいます。

散歩隊長、着物着て歩くべきか??

とりあえず、ポッケに手を入れて歩くことは止めよう、

と小さなことからコツコツと実践しております…。

| コメント (7)

2006年3月14日 (火)

雪???!

昨日から、チラチラと雪が降るほどに

寒い日々!!

調子に乗って、ウールのマフラーは全てしまってしまったし、

厚手のコーチもクリーニングチームに、

ワサっと置いてしまっているので、

重ね着に重ね着で、やり過ごしました…。

なかなか春には辿り着けないものですなぁ…。

| コメント (2)

2006年3月15日 (水)

ohyah、そうさ僕が好きなのは♪

rukoさんから頂いた、お菓子バトン。

考えてるだけで、楽しくなります!!

長くなりましたので、こちらでドンっ。

続きを読む "ohyah、そうさ僕が好きなのは♪"

| コメント (2)

2006年3月16日 (木)

『野菜畑で大ピンチ!』

いいタイトルだなぁ~!!

ウォレスとグルミットの最新作が、いよいよ今週末に公開です!

気に入った映画は何度も映画館に見に行く私は、

ウォレスとグルミット、今までの作品も何度も観に行き、

(その度に、ピーター・ガブリエル『スレッジ・ハンマー』のPVを

見る羽目になるのですが…。)

無論、家でも何度も見ているのです。

私のカギにはウォレスとグルミットの

割としっかりしたフィギア型のキーホルダーがガツンと二人(?)、

ぶら下がっており、カギなの?フィギアなの?何なの??と

シャレのつもりの次長課長・井上クンの携帯の待画とともに、

意外と不評なものです…。

久々に(雑誌で)観たニックパーク監督は、

さすがにちょっとお歳を重ねてらっしゃいましたが、

やはり素敵。

早く観たいなぁ~。楽しみ!!!

でも、欽ちゃんの吹き替えだけは、解せないな~。

| コメント (3)

2006年3月18日 (土)

明日は皆で石鹸作り。

hukuro

明日のミニミニ石鹸教室に備えて、

作った石鹸を入れて

お持ち帰り用の

小袋を作成。

絵はんこが、

またまた大活躍です。

明日は石鹸素地を使って

粘土のように練って石鹸を作ります。

石鹸素地とは、白くて細かく削ってあり

ぱっと見、白い粉。

これを小さなビニールにお一人様分用に小分けしますと、

非常に怪しいです。

飛行機だと、確実にひっかかるな、などと思いながら、

楽しく準備を進めております。

仕上がりの1例。

haru_thumb

HALさん、よろしくお願いします!!

| コメント (3)

2006年3月20日 (月)

楽しかった~!!

昨日は、美容室『HAL』さんにて、

初のミニミニ石鹸教室!

私も、カキノジンさんの絵はんこ部のように

せっけん部を作ろうかな…って思うほどに楽しみました!!

誰よりも楽しんでいた私ですが、

今回もお世話になった皆様に感謝です。

お世話になったひとりは中学生時代の友人R。

そして参加者の中にも、とても久しぶりに会う、

中学時代の友人、gちゃんがいたのですが

彼女は今や4歳の女の子のお母さん。

4歳の女の子って、何に興味があるのかね?と思い聞いてみると

なんとドラえもん!

先ごろ映画にも行った、とのこと。

ドラえもんの映画ったら、gちゃんとRと一緒に

中学のとき観に行ったじゃないか!!

ドラえもん、恐るべし。

しかし、

ドラえもんを観に行く中学生時代の自分…。

これまた、ある意味恐るべし。

| コメント (4)

2006年3月22日 (水)

くるりと民生と矢野顕子。

このごろCMでもよく聞えてくる、

ユニコーンの『素晴らしい日々』。

(タイトルは合っているのでしょうか??)

オリジナルはボンヤリと聞いていたら、

ため息がでてくるような切ない曲ですが、

矢野顕子バージョンを初めて聞いたときは、

泣けてきて、しょうがありませんでした。

どちらも大好きです。

矢野顕子の包みこまれるような不思議なチカラは、

何なんでしょう??

とても不思議な女性です。

くるりの岸田さんとのコラボも素敵でした。

くるりの『ワールドエンドスーパーノヴァ』も、

奇跡的な名曲に思えます。

『素晴らしい日々』と『ワールドエンドスーパーノヴァ』。

立ち止まって、さらに進む、という感じです。いい曲だ。

| コメント (6)

2006年3月24日 (金)

丁寧。

昨日、小林賢太郎 ソロライブ2006

ポツネン『○ maru』鑑賞。

とにかく彼は丁寧!

ラーメンズ然り、

彼のメトロノームのような一定のリズムの保ち方が

私は大好きです!

丁寧にリズムを保ち、機械的にすら感じる時間に

(特にラーメンズ以外のときは)若干のロマンチック感を加えて、

進んでいく舞台が大好き!

今回、最後の一遍が終わったとき、

不覚にも涙がこぼれていました。

きっとこういうのが鼻につく、という人も

割りと多くいるのだろうけど、

素直に、美しかったです。

笑えて美しかったです。素晴らしいな。

| コメント (2)

2006年3月25日 (土)

『ナゴム・ポップス・コレクション』

昨日、ザ・コレクターズ、ライブDVDが発売!

とのことで、そそくさとタワーに出掛けたところ、

並んでおらず、意気消沈のまま眺めているところに

『ナゴム・ポップス・コレクション』

なるオムニバスCD発見!

そうそう、これはちょっと楽しみにしていたCDです!

その昔、ケラ主催のインディーズレーベル、

ナゴムレコードから発売されていた「東京・裏ポップス」集!

プレーヤーが無くて、

もはや聞きたくても聞けなかったソノシート物やシングルなどを収録。

中でも

今も私をとりこにしている、コレクターズ・小里氏も在籍していた

『ピッキーピクニック』、

(本気なオトボケ具合がたまらなくなの好きです!)

先日奇跡的に、ソノシートを録音した古いカセットを見つけたものの

残念無念、途中で切れていた『クララサーカス』。

女の子の3人組で、ピアノとバイオリンとボーカルの

ほんとに80年代的なちょっとキテレツな印象もある

かわいくて小憎らしいユニットなのですが、やっぱり好きです。

しかし、男子の前では聞けないな…??

今でも現役『カーネーション』。

そして、このCDのなかでも、

ポップスという括りでは輝きが一際映える気がする

『グランドファザーズ』。

この4組には格別の思いがあります。

ブックレットにあった、カーネーション直枝さんの文章に、

待ち合わせた渋谷のウェンディーズの2階に、

ケラが両手紙袋いっぱいに出来上がったレコードを入れ、

「出来たよ」と嬉しそうに現れ、

「今から卸してくる」、とヨタヨタと去っていった、

といたようなことが記されていました。

今も昔も、ケラってステキ!

そんなことを思いながら、

コレクターズDVDをタワーモバイルで注文。

| コメント (3)

2006年3月26日 (日)

イカンイカン!

このごろは、洋服屋に勤めていたころに比べたら、

メイクも半分で仕上げ、

髪の毛も、「伸びた!」「黒くしたんだ!」なんて言われますが

実のところ、ほたっといたらば、こうなってしまった…、という有様…。

いくらナチュラル生活を心がけるとはいえ、もう少し気合を入れよう!

と、とりあえず久々にファッション雑誌を購入。

今回は、実用性重視で『in RED』をチョイス。

このなんだか久々の感覚、なかなか楽しいです!

遊びが必要!か??

| コメント (3)

2006年3月27日 (月)

何だっけな~。

昔、深夜にあっていたTV番組で、

なかなか毎週楽しく見ていたのですが、

じゃあ、どんな番組だった??と思うと

全く思い出せない番組、

FUJIWARAと2丁拳銃が出演していた『吉本超合金』。

すごく面白かった記憶もありつつ、

まったく内容は覚えてないな~…、

と、先ほど『ネプリーグ』に出ているFUJIWARAを見て、回想中。

来るか、FUJIWARA??!

| コメント (0)

2006年3月28日 (火)

エブリチャイルズハズアビューティフルネーム♪

なんとゴダイゴが、5月に東大寺で再結成コンサートとのこと!

東大寺で再結成(何度目?)、っていうのが何ともゴダイゴ!

そのメンバーに、トミーとスティーブはちゃんと入っているのか?

願わくばタケカワさん、若干痩せて登場、そしてアノ頃のままのキーで

レッツ・シングアソング!!

私は、まだ二桁に満たない幼い頃に

『西遊記』で初めて彼らの音楽触れたのが、

音楽との出会いと言ってもいいほどです。

遡って(小学生の身分で!)レコードを聴き、

今でも、初期のアルバムはかなりお気に入りです。

ちょっと前に上映された、

ザ・コレクターズのギタリストであるコータロー氏も絶賛だった

ゴールデンカップスのドキュメント映画でも

ゴダイゴ以前にカップスのメンバーだったミッキーは、

私には一番輝いて見えました。

そういえば先日、

なんとなくゴダイゴのヒットチューン満載のベストCDを流してて

『ビューティフルネーム』を久々に聞いたのですが、

   呼びかけよう名前を、素晴らしい名前を♪

という内容が、なんとなく、今この時代こそ必要なんかな~、

なんてガラにも無く思ってしまいました。

大人の私だって名前を呼ばれたら嬉しいし、出来れば呼びかけたい。

コドモだったら、なおさらなのかな~、と…。

| コメント (10)

2006年3月30日 (木)

大ブレイクだよ、コレクターズ。

Photo_1

そんな、ドリフ調、

若しくは

古いスヌーピーの漫画本の

タイトル調で叫びたくなるDVD、

待ち望んでいたザ・コレクターズ アコースティックライブのDVDが

ついに届きました!

願わくば、ピートタウンジェント同様に

コータローさんにもエレクトリックギターを

常に持っていてもらいたいのではありますが、

それにしても、カッコいい!!

インタビューでも語ってましたが、今年はコレクターズ20周年。

10周年が10年前の出来事なんて、

改めて、時間の流れなんて、あっと言う間です。

当時の、加藤氏「10年後もブレイク寸前だったらかっこいい」発言を経て、

現在、コータロー氏「いまひとつブレイク寸前とは言い難い」なんて発言もありましたが、

何を仰いますやら、こんなにかっこいいブレイクの仕方をしているバンドが

他にいるでしょうか??

コレクターズに虜になったからには、

コレクターズが長年モッズを愛し続けているように、

私も信念を貫こう、と再確認。

あ~、やっぱり生で!ライブで聴きたいの!!!

もう我慢なりません…。

5月のイベントまで、オアズケです。

| コメント (7)

2006年3月31日 (金)

テトリスに夢中。

携帯にテトリスをダウンロードして以来、

テレビ見ながらや寝る前なんかに

ドキュンドキュンとやりだしたら止まりません。

単純なゲームほど、面白いものです!

携帯って、もうなんだか何を目的としているのか

よくわかりませんね。

ついにSOのFOMAも発売です!

| コメント (6)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »