« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月 1日 (土)

ロックで旅するイギリス。

Title 雑誌『title』、

特集はロックで旅するイギリス!

これは面白い!!

これ一冊で、地図を眺めながら、

何時間も遊べます!!

(しかし驚くほどに歳をとっていた、デヴィッド・シルビアン…。)

この中で、日本のいろんなミュージシャンも、

テーマに沿ってアルバム10枚選んでいたのですが

我らがザ・コレクターズ、加藤ひさしもモッズアルバム10枚チョイス!

加藤氏のステキなところは、この10枚の中に、ブラーをチョイスするところ!!

「あんなのはね、モッズをパロっただけなんだよ」、

なんてことを言う小父様方も、意外と多いものです。

これを素直に、久々のモッズで嬉しい、と言える加藤ひさし、

まさに本物。ステキ。

ところで、レコード屋での写真が載っていた、

リトル・バーリーなるバンド。

私は初めて知ったのですが、メチャメチャカッコイイ!!(ルックスが!)

しかも、現在発売中のファーストアルバムは、

エドウィン・コリンズがプロデュースとのこと!!

気になります!!!

それにしても、今、本屋の雑誌コーナーに

ミックジャガーの表紙の雑誌、やたらと多いですね。

続きを読む "ロックで旅するイギリス。"

| コメント (6)

2006年4月 2日 (日)

私の5月。

もううれしくない私の誕生月でもある、私の5月は、

シティボーイズ公演に始まり、

コレクターズのイベントを楽しみ、

ナイロン100℃の公演を経て、

小林賢太郎の芝居に終わるのです。

誕生月ですもの、楽しませていただきます!!

それを祝うかのように(?)、

昨日シティボーイズをテレビで発見!

| コメント (2)

2006年4月 4日 (火)

寿命50年説。

松本竜助しかり、『おまえの、すべて~♪』のアイ高野さんしかり、

あまりに早く、人生を終えてしまう人が多い気がします。

だいぶ前に、将来寿命50年説、のようなことを言っていた方が

確かいたな~…、と頭をよぎります。

ムムム、楽しまねば!!

| コメント (5)

2006年4月 6日 (木)

芸人とロックTシャツ。

昨日、テレビを見ていたら、

カンペイちゃんがなんとザ・フーのTシャツを着用。

ザ・フーのTシャツは、他にもTVで着用している芸人を

ちょいちょい見かけますが(若干不満…)、これは意外!

ちょっと前までは、ロックT着用芸人といえば、

ストーンズかヘビメタだった気がするのですが、

今やストーンズは、グラビアの女子が着用しているのも

珍しくはないようです。

おそらく大意は無く、何となく若しくは

言われるがままに着用しているのだとは思われますが、

折角ならば、音も聴いて欲しいものです。

なんて思う私は、完全にオヤジ化。

昨日など、ビートルズを聴いていたら、泣けてきました。

でも、カンペイちゃんこそ、ザ・フーより

ストーンズのTシャツのほうが似合う気がします。

そんな中、アンガールズ・山根くん着用、oasisTシャツは、

違和感無く、非常に愛らしかったです。

ま、オヤジ化ついでに言うならば、カンペイちゃんはともかく、

Tシャツより芸だよ、ロックT芸人諸君!!

| コメント (2)

2006年4月 8日 (土)

変換候補バトン。

くりーむしちゅーの番組でも、TV見ながら

自分の携帯片手に試しながら笑い、出演者に笑い、

さらに、それを友人にメールしあって笑い…と

きっと思うツボに満喫な、変換予測。

フララさんからのバトン、頂きました!

こちらで、ドンッ。

続きを読む "変換候補バトン。"

| コメント (3)

2006年4月 9日 (日)

福岡英国化計画??

相変わらず、雑誌『title』の

“ロックで旅するイギリス”号に夢中!

調子に乗って、英国ロックをMDにまとめ

聴きながら歩くと、

いつもの通りが、オックスフォードストリートや

タルボットストリートに!!

…なんてなるはずも無く、

耳にだけ英国を感じながら、歩く日々。

| コメント (4)

2006年4月10日 (月)

チェブが行方不明。

Chebu 一時は、私のカバンに

いつも入っていた

チェブが行方不明。

私のカバンは、90%がトートバックなので、

チラリと覗くチェブの顔が、何とも言えず可愛くなくて

可愛かったのですが、何故だか行方不明…。

何処にいったのであろうか…??

この写真のチェブは、ややカワイさをアピールするかのように

洋服なんか着てますが、本来のチェブは未着衣。

無論、何も着てないほうが、チェブらしくて良し。

| コメント (8)

2006年4月11日 (火)

「HOPE MY CIGARETTE」

Hacchi どんな気分も陽気に

させてくれるアルバムが、

ハッチ・ハッチェル

HOPE MY CIGARETTE」!

全て自作自演のラグ・ミュージック。

特にこのアルバムは、陽気一直線。

大好き!

現代にグルーチョ・マルクスが生きているならば、

ぜひとも競演、唄って欲しいなぁ!

今日はこれを聴いて、早く陽気になろうかね。

ちなみに、ジャケット小さいですが、イイオトコ。

エセイタリアン・純日本人、

デキシードザエモンズ・ドラマー兼ヴォーカル!!

| コメント (2)

2006年4月13日 (木)

深呼吸して。

今月27日に、カフェアズーにて石鹸を作ることに

フライヤーを作るためにパソコンの画面に向かい、

(そうです、このためにチェブを探したのです!!)

この作業をしながら、パソコンで音楽も聴けたらなぁ、

といつも思っていたのですが、

なんと簡単にソレってできるとのこと!!!

にゃるほど、さすがパソコン、お安い代物ではないからか、

賢いものです。

ということで、本日はパソコンに入っている、

ポラリスを聴きながら作業しました。

その中の1曲が「深呼吸」。

   ♪ためいきついて、泣きたくなる そんな朝は

    深呼吸して、愛を歌い出掛けましょう。♪

この曲がリリースされた頃は、そんな日ばっかりだったな…

などと思いながら、作業に勤しみました。

イイ曲です。

今や、言われなくとも深呼吸して散歩隊長。

結局、チェブは行方不明のまま、ストラップのチェブが登場。

手には独楽を持っていたのですが、

もげてます…。

Chebazul_1_1

| コメント (10)

2006年4月14日 (金)

茶の味。

毎朝、起きてまず、

その日のお茶を沸かすのですが、

定番は、ほうじ茶もしくはジャスミン茶。

先日、いつものジャスミン茶が無かったので、

なんとなく、適当の買ったジャスミン茶の味が

ヒジョウにビミョウ。

なんとなく、ジャスミン風。

どうにも納得いかないのですが、処分するのもなんなので

当分は毎朝コポコポと沸かします…。

これが終わったら、麦茶に変えましょうかね。

タモさんも言っていたように、

一年中麦茶が頻繁に売っていたらいいのに!!

| コメント (9)

2006年4月16日 (日)

カラフルメリーでオハヨ。

来月、北九州でも公演のある、

ナイロン100℃『カラフルメリーでオハヨ』。

早く観たい!!!

出演者である、みのすけ氏と山崎一氏の対談を

立ち読みしただけでも、ちょっと涙腺がゆるくなります。

物は壊れる、人は死ぬ。

ムーンライダーズの楽曲でもありますが(大好き!)、

やはり、このテーマはケラの描く世界が一番好き。

早く観たい!!!

続きを読む "カラフルメリーでオハヨ。"

| コメント (4)

2006年4月17日 (月)

愚痴ってみる。

石鹸のお知らせのお手紙を出したかったので、

近所の小さくは無い郵便局に、切手を買いに行き、

記念切手でありますか?、と問うと

ありません、と。

あまりにもそっけなく言われるので、一枚も無いのですか?と問うと

眼も合わさずに、全部無いです、と。

コンビニでも切手が買える御時世に、

わざわざ郵便局に切手を買いに来るお客様が、

何を求めてるのか考えたことがあるかい、チミたち!!

そんな態度で、いいのかい??  プリプリッ!!

なんて、愚痴ってみる…。

| コメント (5)

2006年4月18日 (火)

夢が見れる機械が欲しい。

昨晩、そんなムーンライダーズの歌を思いながら、

あうさんが観たという、

私とデキシード・ザ・エモンズのドラマー、ハッチとの2ショットを

ザ・コレクターズのリーダー、加藤ひさし氏に撮ってもらうという

ナイスな夢を、私も観ようと就寝。

が、撃沈。

コピー機の異常稼動に、一人身体ごと巻き込まれるという、

最悪きわまりない夢を見て、結局快眠ならず…。

夢が見れる機会が欲しい!

| コメント (4)

2006年4月19日 (水)

何となく可笑しいね~♪

昨晩、TVにて、ちびまる子ちゃん実写版鑑賞。

まるちゃん役の子、ちょっとトゥーマッチだよなぁ、

なんて思いながらも、最後まで見てしまいました。

たまちゃん役の、

以前にくさなぎクンの娘を演じてた、凛ちゃんと

私の大好きな山田役の子は、合格!!

子役は天才ばかり、ということでは無い。ですな。

内容も、まるちゃんの泣かせるイイ話をグッチョイス。

まるちゃんが、お楽しみ会みたいな遠足に、お姉ちゃんとけんかして、

お母さんが作ってくれたおにぎりを一人でさびしく食べながら

「お母さんは楽しく食べるとおもって作ってくれたのに、

一人で食べてるのを知ったら、お母さん悲しむだろなぁ。」

なんて、しょんぼりする名シーンとこなんかは、

トゥーマッチながらも、やはりグッときました。

まる子、泣かせるぜ。

実写版、爆チュー問題『アララの呪文』もグー!!

結果、思うツボ!!

| コメント (3)

2006年4月20日 (木)

履歴書バトン。

本日、笑っていいともにフットボールアワー。

あら、ラッキーと見ていたら、

明日は次長課長だと!!

そんな中、フララさんから、履歴書バトン頂きました。

こちらで、ドンッ!

続きを読む "履歴書バトン。"

| コメント (7)

2006年4月22日 (土)

とまらない生活。

昨日、イムズホールにて

イッセー尾形『とまらない生活』鑑賞。

イッセーさん、今年で25周年だそうです。

以前は圧倒的に、

真っ正直で小憎らしくて、でも憎めないオジサンを

描くことが多かったイッセーさんですが、

昨年、私が10年ぶりくらいに観た頃には、

イマドキの若者や、オバチャン、芸術家(女性)

など、多様な人格を演じていて、

あぁ、時代なのだなぁ…と心底実感しました。

実は、以前にイッセーさんを見てて、

人間観察を得意とする(?)イッセーさんだけど、

もしも、少しづつ、

イッセーさんと世間の人間とのギャップ(世代や感覚など)が、

生じるようになったときに

イッセーさんは、それをどんな風に演じていくのだろうか??

と、余計なことを考えていたことがあり、

しばらくイッセーさんの舞台も観ていなかったのですが、

時代は廻るもの。

きっと、イッセーさんの周りにも若い風が吹いているのでしょう。

(もしかしたら、それは息子さんだったりするのかなぁ…なんて

思ってみたりもするのですが、

実際イッセーさんに息子さんがいるのかは、不明()

若者も、オジサンも、オバサンも、

ホントにその人格が舞台に生きてました。

スゴイな。

しかも、イッセーさん、鍛えているのか

Tシャツ・ジーンズ・長髪かつメガネのイマドキ男子も、

驚くほどに、かなりのかっこよさでした!!

楽しかったな。

Isseisann

| コメント (3)

2006年4月23日 (日)

一番乗り!!

Borizi2 早くも、ボリジが

花をつけました!!

昨年は、花をつけるまで

育てるのに、

それはそれは苦労したのですが

今年は、あっという間に咲きました。

かわいいなぁ。

昨年のボリジは、コチラ

| コメント (2)

2006年4月24日 (月)

ビックリ!

つい先日、九州に一人という、

コーヒーのソムリエの方がいる喫茶店があり、

非常に美味しかったので、一緒に行こうや、

という話を。

本日、石鹸教室で石鹸を作った後で

お持ち帰り用の袋を作るため、

まず、袋のヒモをこしらえようと

新聞を広げて、その上で麻ヒモを三つ編みにひたすら編みながら

視線を新聞に落とすと、なんとそのソムリエのインタビュー。

しかもこの新聞、昨年の12月のもの。

実は今日、新聞の回収のために、何部か残してある程度まとめ、

束にしてヒモで括り、よけていたのです。

よけた後の、一番上の新聞を何の気なしに広げたのですが、

マギー司郎的マジックのような展開に、ビックリ!

行ったらいいことあるのかしら??

| コメント (4)

2006年4月25日 (火)

エビフリャァ。

名古屋の美味しいもののテレビを見る。

このトゥーマッチにすら感じる濃い味付け、

きっと私好みに違いない!!

人生の中に、「万博に行った」という思い出が欲しくて

名古屋に行きたかったのですが、叶わず。

行くきっかけがなかなか見つからない、名古屋です。

おいしそうだったなぁ。

| コメント (12)

2006年4月26日 (水)

はんこ部同窓会。

本日、共にはんこを彫った仲である

たかこさん、ぴとみさん、あやさんとダーラヘストでランチ。

満腹に食べたあとで、別腹ケーキ!

このケーキを頂いたのが、

突如現れたかのような印象の『アベキ』というカフェ。

とても美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

白衣(?)でコーヒーを煎れてくれるお兄さんの姿は、

博士の実験のようで、これまたステキな雰囲気。

いいお店発見です!

それにしても、はんこ部メンバー、

あまりにも馴染んだ時間の流れ。

出会いって大切だなぁ。

また、集まりましょう!!

さて、今から石鹸教室、最終準備に取り掛かります!!

続きを読む "はんこ部同窓会。"

| コメント (3)

2006年4月28日 (金)

ひゃ~、楽しかった!!

昨日は、カフェアズーにてレッツメイクソープ!

石鹸を皆でつくりました。

楽しくてステキな皆様と、出会うこともできて、

いやぁ、楽しかった!!

今晩、なんとか写真もアップできるようにしなきゃな。

アズーでは昼夜、美味しいスイーツとご飯を頂き、

毎日こんなステキなところで石鹸作れたらなぁ…

などと、甘いことを考えておりました。

楽しかったなぁ。

| コメント (6)

2006年4月29日 (土)

ウエルカム・カモミール!!

Chamomilla ボリジに続き、

カモミールが花をつけました。

かわいらしいこと!

花をつけた記念ではないのですが、

偶然にも、

本日は、母の日のための

カモミール石鹸のラッピングを、黙々と。

サスガに私も、若干お疲れだったのか、

27日のcafe azulでの石鹸作りの模様も

アップできないまま、昨晩はいつの間にか寝てしまい、

気付けば、朝の4時。

起き抜けに、教育TVの『視点・論点』で

現代アートの語りを聞き、

さっぱり意味がわからないまま入浴。

無事石鹸作りの模様もアップできました。

こちらでドンッ。

| コメント (6)

2006年4月30日 (日)

casanova said “live or die”!

改めてみると、なかなか厳ついタイトルの

ミッシェルのライブアルバム。

5月にザ・コレクターズも参加のイベントに出演の、

レディオキャロラインなるバンドは、元ミッシェルのウエノコウジ氏が

在籍だということで、ちょっと久しぶりにミッシェル・ガン・エレファントを。

“世界の終わりを紅茶を飲みながら静かに待つ”ミッシェルの登場は、

とても衝撃的で、ライブにもずいぶんと通いましたが、

末期のドンヨリ感(?)はあまり好みではなく、気がつけば解散。

しかし、このライブアルバムは文句無しの、

大音量で聴きたいアルバム!

“今日の風はオレになびいているのだろうか、

明日の風はオレに吹いているのだろうか”

なんて、沁みまくりです、泣けてくるなぁ。

一方で“世界の終わりが砕け散る、悲しみ見当たらねぇ”

なんて、笑うしかないほどのかっこよさ!

ウエノコウジ、楽しみにしてるぜ!!

| コメント (5)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »