« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月 1日 (木)

ワッツザストーリーモーニングローリー!?

未だにアサガオの発芽せず。

ボリジの種も発芽せず。

窓際からベランダへと、引越しさせました。

待ってるんだよ、アサガオ、ボリジ。

     iTunes・ただいまの演奏曲:

     ロマンティック/ミッシェルガンエレファント

| コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

電化の工事は、東京03。

朝、信号待ちで、ボサ~っと電柱を眺めてたら、

「貸事務所有り。問い合わせ先は東京03-○○○ー…」

との張り紙。

東京03…確かそんな名前のコントユニットがいたよなぁ、

彼らもこんな風にボサ~っとしてて、眼に入ったものを

名前にしたのだろうか…、なんて思いながらまたまたボンヤリと歩いて。

夕方、どこかの給湯システムの大きな看板をボサ~っと見上げると、

いつもは小野寺昭氏が確か子供と映った写真が載っていたのですが、

なんと小野寺氏と仲本工事氏に!

しかも、工事氏の上には「工事は!」と。

工事氏はいつまでも工事なんだね~、と小野寺氏に眼を移すと、

その上に「電化のことなら!」みたいな文字が!

ハッ!確か、『太陽にほえろ』での彼のニックネームは、

「殿下」では無かったかしら…!!

だったとしたら……やるなぁ、給湯システム!!!

              iTunes・ただいまの演奏曲

                 baby you're a rich man/the beatles

| コメント (2)

2006年6月 4日 (日)

そうだったのか…。

映画館は、一人で出かける私ですが、

意外に驚かれることもあります。

断固、一人。

どちらかといえば、何故他人と?とすら。

ストーリーのあるものは、基本的に一人で見たいのです。

最悪(?)一緒にいく場合でも、

本当は座席は別にしていただきたいのですが、

これはさすがに、あまりにも可愛らしさに欠けるので、

なかなか言い出せません。

そんな中、ちょっとこれは一人では…と思われる映画が登場。

手塚とおる・大倉孝二・吉田日出子の3人が揃って出演するという、

『日本沈没』…。

あまりにもビミョウ…。

しかし、あまりにカラフルメリィで魅力的な3人…。

出演シーンはワンシーンだけなのかしら…。

             iTunes・ただいまの演奏曲:

              strawberry fields forever/THE BEATLES 

| コメント (6)

2006年6月 5日 (月)

いい天気だ。

本日、ayumiさんの『ウィステリア』から

ご注文いただいた石鹸の、最後の1本を仕上げようと、

苛性ソーダを買いに行ったところ、

なんと2件廻っても、「あれ~在庫を切らしております…」、と。

こんなことも、なかなか無いので

きっとこれは、今日は作るな、ということかと判断。

さくっと予定変更。

(ayumiさん、でも7月上旬にはお持ちしますね!)

散歩隊長必需品、スニーカーを洗い、

ついでに重曹とはっか油でスースーしながら、水周りをキレイにし、

ミント石鹸を仕上げることに。

明日にでも、アズーに持って行きましょうかね。

                      iTunes:ただいまの演奏曲

                      NO FUN/IGGY POP

| コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

「太陽は僕の敵」

とコーネリアスは言い(もちろん、うろ覚え…)、

みのすけ氏は、「月は僕の味方」と言う。

ミュージシャンであり、ナイロン100℃の看板役者であり、

『カラフルメリィでオハヨ』で「みのすけ」を演じる、みのすけ。

彼のブログのこの日の写真と日記に、しんみりです。

さよなら、カラフルメリィ。

| コメント (5)

2006年6月 7日 (水)

『TOMMY』

Tommy iTunesからからランダムに

聴こえてくる楽曲に、

もちろん、

ザ・フーの『TOMMY』も

あるのですが、

こう改めて、バラバラに聴いても、

本当に名曲揃いだなぁ、と痛感。

これ、ホントに「改めて」痛感!

ピートやザ・フーの思いが(あぁ、でもピートの思いでしょうか…)、

発表されてから、長い年月が経っているにもかかわらず、

ズシン、と伝わってきます。

長生きしてね。老いぼれてもいいじゃん!

ロジャーも峰岸徹みたいになってるけど、まぁいいじゃん!

長生きしてちょうだい。

| コメント (3)

2006年6月 8日 (木)

アナログ→デジタル。

そろそろ、iTunesも1000曲越えたところで

ロック部門からニューウェーブ部門へと移行の頃

になってきましたが、

ここで気になるのが、レコードの存在。

ロック部門でもレコードは置き去りにしたままですし、

ニューウェーブとなると、ますますレコード。

ところが、アナログからデジタル可能、

という話を昨日チラ聞きし、

興味深々。

どこかで詳細追求せねば!

| コメント (3)

2006年6月 9日 (金)

ヤットデタマン!

ついにアサガオの双葉が!!

ヒヤッホウ!!

まだまだ小さくて写真にはよく映らないのが、

非常に残念ですが、

チラリと顔を見せ始めました!!

夏の楽しみ、増加中!!

| コメント (6)

2006年6月10日 (土)

『野菜畑で大ピンチ!』

結局、吹き替え版しか上映されないことに納得できないまま、

観れずにいた、ウォレスとグルミット最新作『野菜畑で大ピンチ』。

「きっと納得しないで、観てないだろう」、と

なんと、友人が米国土産に一足早くDVDを!!

早速鑑賞。まぁ、面白いこと!!

いつも20分から30分の作品なのに、さすがハリウッド、90分作品。

更にさすがハリウッド、彼らもまさかのリトル・ハリウッドテイスト。

しかし、変わらずにウォレスとグルミットの友情は厚く、

終盤、変身したウォレスを助けに奔走するグルミットには、

涙すら出てきそうなほど!

しかも、グルミットがコインを注ぎ飛ばす、

メリーゴーランドのジェットの羽には、モッズマーク!!

君は何処に言っても、立派な英国犬だ!!

Pilot こちら、私が以前に

英国から連れて帰ってきた、

グルミット・パイロット。

トランクに入れずに、

一緒に帰ってきました。

| コメント (8)

2006年6月12日 (月)

悲しいのは俺だけかい?

ひさしぶりに聴く、ザ・コレクターズ、

ギタリスト古市コータローソロ作品からの一曲。

「悲しいのは俺だけかい?」。

いいタイトルだ。

昨日、友人maeさんに誘われて、リトルテンポのイベントに。

さすがに疲れたのか、帰宅後洗顔もせずにそのまま就寝…。

しかしながら、今日は休日にしていい天気なので、

朝から洗濯しながら、失われたiTunesの楽曲を入れながら、

こんな時間に更新してみたり。

とてもいい天気の今日、

今から散歩がてら落語を聞きに行きます。

昼間っからの落語って、ちょっとゼイタクだねぇ。

| コメント (4)

2006年6月13日 (火)

落涙にむせぶ。

Rakugo 昨日、ギャラリー望雲にて、

古今亭菊之丞 落語独演会鑑賞。

落語、一度ぜひ生で

聴いてみたいなぁ、と思っていた

のですが、昨日実現!

絵はんこ教室や、映画上映など、いつも面白いことを

仕掛けてくれる、望雲にて。

まだ、古今亭菊之丞さんは、30代前半の若い噺家さんながら、

奇をてらわない、粋な方。

失礼ながら、全く存じ上げない方だったのですが、

あぁ観に行ってよかった、と心から思える古典落語を。

聴きながら、情景を想うだけでもタイムスリップ可能。

「落涙にむせぶ」なんて、ステキな日本語だなぁ。

タイムマシンがあったなら、ぜひ行きたいのが

60年代のロンドンでザ・フー体験と、

大正時代で文豪の愛人(正妻は苦労しそう。)である私ですが、

昨今、ググッと江戸時代もランクアップ。

昨日で更に、上昇しました。

また、行こう!

| コメント (6)

2006年6月14日 (水)

好き好きシャーツ!

ヘアカット100、もしくはフリッパーズギターよろしく、

白いシャツが大好きなので、本日も着用。

しかし、お昼から戻ると心臓あたりにチャイが飛び散った跡…。

以前も別の白シャツの心臓あたりに、ミートソースが…。

何故、いつもここに飛び散るのかが不思議。

コレ、意外とキレイに重曹で落ちるものなのです。

だから学習もせずに、飛び散らかしてしまうのか…??

| コメント (4)

2006年6月15日 (木)

キッズアーオールライツ!!

Kids_are iPodに、ジャケットの取り込み方を

教えてもらい、

嬉々としてやっているのですが、

やはり、レコードの頃のジャケットって

CDよりも

格別にカッチョイイ気がしてなりません。

このザ・フー、『KIDS ARE ALRIGHT』なんて、何てカッチョイイんでしょう!!

学生の頃は、このレコードを部屋に飾ってました。

この映画、映画館で観てみたいなぁ。

そういえば、最近CD店でたまに見かける、レコードサイズのジャケット入りのCD。

これはちょっと、お金持ちの道楽っぽくて、イタダケナイ!!

それなら紙ジャケCDをどんどん作って欲しいなぁ。

なんて思いながら、今日はこんな石鹸を制作

似てないのは重々承知…。

| コメント (0)

2006年6月17日 (土)

フリフリフリフリ♪

明和電機社長曰く、

『想像力は世界を変える』。

デヴィッド・ボウイが言ってた、とのことですが、

土佐社長から発せられるこの言葉にも、非常に感銘。

レッツ・イマジン、なんて思っていたら、

友人から、今飲んでいるすぐ傍で、井上順氏が飲んでいる!!

との衝撃メールが!!!

あぁ、順ちゃん、私も見たかった。

ザ・スパイダーズの名曲中の名曲、『フリフリ』。

わが耳を疑うほどのかっこよさです。

ザ・スパイダース、英国にライブに行った際は、

馬鹿にされちゃいかんと、ホテルから何からカンから、

全て一流にセッティングして行った、と聴いたことがあります。

さすが。イマジンの勝利か?

ビートルズのトゥーマッチ・スィートな日本語カバーは

少々こそばゆいけれど、

ヤングなマチャアキも、ステキ!

でも私は、順ちゃん派。

| コメント (4)

2006年6月18日 (日)

がんばれ、わんわん。

Inuchangjapan いぬちゃんも応援。

はてさて、

どうなるのでしょうか??

ふらりと寄ったファミリーマートも

真っ青でした…。

スポーツ選手の精神力って

やはり考えるだけでも、倒れそうです。

Inuchangkuro

しかし、

このユニフォーム、

かわいいですよね。

あと、イングランドの

長身の彼、

カッコイイですよね。

って結局、そんなとこしか観てないんですよね…。

| コメント (5)

2006年6月20日 (火)

ぽわ~ん。

ココ何日か、頭がぽわ~んとしており、

もしやこれは、風邪でもひきかけか??

と、またもやハーブティ頼み。

エルダーフラワー、ジンジャーは常備しているものの、

肝心のビタミン爆弾、ローズヒップを切らしており、

この二つでどうにか、しのいでいます。

やはりテレビ見ながら、床で寝てしまったらいけませんね。

| コメント (5)

2006年6月21日 (水)

満足。

Ueno いいオトコだねぇ。

本日、タワーにて

RADIO CAROLINEのCD購入。

カッチョイイねぇ。

しかし、ライブのほうが100倍かっちょいいねぇ。

ついでに(?)当たり前のように、一緒に並べてあった、ROSSOも試聴。

ムムム、なんかこう、心に突き刺す痛さで、通過。

そして、買いそびれていたハッチハッチェル新作も同時購入。

その名も『ハムとワイン』。

ステキ!

今回は全編、インスト。

いろんな空想に音を付けた、という、ステキなアルバム。

空想の中身も、タイトルでバッチリ。

「酒場は大盛況」「いい気なもんだヨ」「美女と夕日」、等など…。

ステキじゃないか!!

私が空想するのは、

やはり、グルーチョ・マルクスとハッチ・ハッチェルの競演!

あぁ、考えただけでも楽しすぎる!!

| コメント (0)

2006年6月22日 (木)

イチゴのなる木を眺めて暮らすよ♪

Ichigo 昨年は、お花のみで

実をつけることが出来なかった

ワイルドストロベリーの実が

ついに!!

写真では判りにくいですが、

実はかなり小さくて、

親指の爪サイズ。

香りはもう、完全なるイチゴ。

思い切って食べてみたところ、確かサクマ辺りから出ている

ピンク色のイチゴキャンディ

(だったかしら??

ひとつひとつ赤いドットのセロファンみたいなので包まれたアレ。)

のような味。

ゼイタクな一瞬でした。

| コメント (3)

2006年6月23日 (金)

64歳になっても。

『ポール・マッカートニーさんは、皮肉にも先月離婚。

ひとりぼっちの64歳となりました.』

なんて、普通のニュース番組で言われてしまっていた

ポールマッカートニー氏。

そんなポールの長年のパートナー、

リンダ・マッカートニー氏が多くのミュージシャンを撮った写真集を

昨日引っ張り出して、部屋に飾ってみました。

モチロン、ザ・フーの写真を。

リンダが亡くなる何日か前に撮った、というポールの写真を

何かの雑誌で見たことがあるのですが、

ちょっとおどけた顔で映るポールの姿に、ホロリ。

きっと今でも、リンダは64歳のポールを愛してくれてるんじゃないの??

ま、スーパースターには、そんな心配は不要ですね。

むしろ、自分が64歳のときに、誰かに愛されているかの方が

切実に心配ですな。ムムム。

| コメント (5)

2006年6月25日 (日)

オヤジ上等!

昨日、アップルストアにてアイゴン率いるFOEの

フリーライブがあるとlieさんから情報キャッチ。

テケテケと出かけると、時間を間違えていて、

前半を見逃してしまいました…。残念!

FOEになっての音は初めてだったのですが、ヘヴィでラウドでカッコイイ!

しかし、明るいところでのライブとは、

少々照れますね。

通常ライブを期待します。

帰りにタワーに彼らのCDを探しに行くと、

「親父バンドのかっこよさ」みたいなコメントがされていて、

(モチロン、褒め言葉!)

まぁビックリ!!

アイゴンが親父と呼ばれるなんて!!

もしかすると、グレイト3なんかも既に親父呼ばわりなのか??

ショック…。

しかし、エルマロ時代の3分の一ほどにスリムになったのでは??

といったアイゴンは、親父とは程遠い、グランジな(?)青年でした。

| コメント (6)

2006年6月26日 (月)

姉御に遭遇。

本屋をボサッと歩いていたら、

バッタリと友人に!

ちょっとスッキリしない出来事があり、

メールで聴いてもらおうかなぁ、と思ったのですが、

こんなメール受け取った友人も、いい気はしないしなぁ…、と

今朝思いとどまった、まさにその友人に!

顔を合わせて話す分には、まだいいかしらね、と

聴いてもらい、ちょっと晴れやか。

感謝。

やはり、いいことだけは必然と思いたいものです。

ヤなことは偶然にすぎない、ということにしましょ。

| コメント (5)

2006年6月28日 (水)

カムカーム!

『午後の紅茶』の限定版?カムカムレモンティ(だったか??)が

美味しいと、今日だけで2度も聴いたので、

早速、購入。

美味。

ペットの紅茶を買うのも、最後がいつだったかわからないほど久しぶり。

ホントは、EMIと提携かなんかで出ているという、

『ロックカフェオレ』(だったか??)が飲みたかったのですが、

残念ながら、見つからず。

こちら、パッケージにナック・デヴィッドボウイ・ブロンディ、

あとはジェフベックだったかしら??

のアルバムがプリントされているものが、それぞれ発売されている様子。

(しかも、若干斜めにプリント。)

ムムム、飲みたい!!

そうだな…、あえて青春の、

レッツダンスなデヴィッドボウイをチョイスだな。

| コメント (6)

2006年6月29日 (木)

カワイイなぁ。

Yugo1 いつもステキな作品を届けてくれる

RAINBOW☆GLASSさんの、

新作、古切手のチョーカーを購入!

またまた、迷いに迷って、

今回はユーゴスラビアの古切手。

カワイイなぁ。

モチロン、Tシャツや大好きな白シャツなんかにチョーカーとして使うつもりですが、

Yugo2 こんな感じで、ベルトに付けても

カワイイよなぁ、なんて

思うだけでも、楽しいのです!

カァ~、早くつけて出掛けたいです。

当然(?)このブラウスに、

このスカートの色の組み合わせでは

今は出掛けませんがね、エヘッ。

| コメント (4)

2006年6月30日 (金)

雨なんだなぁ。

本日は、午後から大雨。

帰宅時は、スカートは雨で重くなり、スニーカーは脱げず、

すぐに洗顔、水浴びしたいにもかかわらず、

コンタクトしたまま洗顔は苦手なので、まずはコンタクトを外す、と

まぁ、かったるいこと!

こんなことが、朝は予測できなかったのか?

もっと雨なスタイルで出かければよかったんじゃないか??と

己に問いてみる。

ムムム、予測でき無かったわけではないが、

実行したのは古切手のチョーカーが濡れるかもしれないので

今日は、していかんどこ、ってことだけ。

ベランダの朝顔たちが非常に心配ですが、

今更、部屋にも入れられません…。

| コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »