« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月 1日 (火)

8月。

あと4ヶ月後には、今年もお世話になりました、

なんて言ってるのかと思うと、

1年なんて早いものです。

今日もひどく暑くなりそうな陽射しです。

朝顔もグイグイ背は高くなるのですが、

なかなか花が咲きません。

鑑賞用のBGMは、友人にもらった、

三木トリローのベスト、と決めてるんだがなぁ。

| コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

もっとタモさんを大切に!

福岡にオリンピックを!

と、このごろはCMまで放映されて、

チカラをいれているようなのですが、

オリンピックより、タモリンピック!

そんなにお金があるばらば、

福岡から『いいとも』を放送するほうが、

どれだけ活性化に繋がることかことか!!?

| コメント (4)

2006年8月 4日 (金)

ジスイズ・大雑把。

Hanko 大好きな、ギャラリー『望雲』にて、

またまた絵はんこ教室に

参加。

今回も、大雑把全快、

「シンクで石鹸で手を洗う、もしくは練る楽しい子」

を思い…。

我ながら、なんとも大雑把。

しかも、小刻みに震えているかのように見えます。

実は頭に毛が三本くらいあってもいいかな、と思ったのですが諦め、

でもやっぱりあったほうが良かったかなぁ、なんて、

そんなことどうでもいいんじゃないか、と思われることを承知で

考えてみたり…。

しかも、この大雑把なはんこを、私は必死に作り

最後、気付くと指にマメができ、更にはつぶれていました…。

作ったからには、使いますとも!

Hannkosennsei_1 ちなみに、

こちらが、いつも楽しそうで

ステキな先生が作った

絵はんこ。

絵はんこも楽しそうです。

かわいいなぁ。

| コメント (10)

2006年8月 5日 (土)

続・ホメオパシィ。

はんこを彫ったときのつぶれたマメにも、

ホメオパシィを飲んでみました。

ムムム、効いているのか??

お腹を壊しても、頭痛がしても、肩こりがしても、

この、実際ホメオパシィの効果で治っているのか、

たまたま、治ったのが今なのか…。

結局は、気合で直しているのか??

しかし、それでも治っているには変わりないので、

良しとしときましょう。

もっと勉強しましょ。

| コメント (2)

2006年8月 7日 (月)

ムダに過ごす贅沢な日。

あまりにも暑く、

石鹸を作るのもお休みにして、

ボンヤリと何もせずにコレクターズ聴きながら、

コレクトロンを読み、DVD観たりの休日。

それで構わないのですが、何となく何もしないという罪悪感。

スヌーピーの漫画に、

パティとルーシィが、天気のいい休日のお昼に、

木陰でボサっと昼寝して、

ムダにゼイタクな時間を楽しむ場面があるのですが、

(コドモなのに、コナマイキな!!カワイイ!)

まさにコレ。

罪悪感は、捨てましょう。

| コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

ビバ・うちわ!

こんなにまで、

うちわを活用・愛用した夏があったかしら??

と思うほどの、うちわ三昧。

朝起きて、テレビつけてうちわ。パソコンしながらうちわ。

何か飲みながらうちわ。寝る時もうちわ。

no uchiwa, no summer。

いたるところに置いてます。全てもらい物。

やはり、商店街のうちわが、一番風流です。

風流といえば、

先日、友人と江戸時代イイネェ、と楽しく話していたのですが、

昨晩一緒にご飯を食べた友人は、

江戸時代も意外と大変だったかも??

と、カラカラと笑っていました。

なるほど、平成も意外と楽しいし??!

| コメント (2)

2006年8月10日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

20065_2もう

残暑お見舞いになるのかもしれませんが、

まだまだ、この暑さ。

かと思えば、台風だらけの

天気予報。

忙しい毎日ですな。

こちらは、朝から信じられないほどの暑さです。

早く秋にならないかと、そればかりです。

今年は、メールでなくハガキで暑中お見舞いを出したのですが、

『暑中お見舞い、申し訳ございません』と、

“申し上げます”と書くつもりが、“申し訳ござ…”と、

勝手に手が動き、書き損じたハガキが何枚も。

謝ってばかりの人生なのか??

20061 ちなみに、

こんな黄昏た(?)バージョンも。

日射病に気をつけて、

お帽子被って

出かけたいものです。

ところが、今年はあまり帽子も被っていません。

髪の毛との折り合いが、つかないまま…。

| コメント (6)

2006年8月11日 (金)

カモン、ゴダイゴ!

Godiego ウワサによりますと、

来週辺りから、再結成した

ゴダイゴが、テレビに出まくるとか、

なんとか…!?

実際、どれだけ眼にすることが

出来るのかわかりませんが、

昔のキィで歌ってくれることを熱望!!

マチャアキの西遊記もDVD化されるようで、これまたゴダイゴも

便乗して、古いアルバムを紙ジャケとかで再発とかあれば、最高なのに!

レコードが聴ける環境でなく、古いアルバム全く聴けないのが非常に残念。

ゴダイゴ・メンバー、ステキに歳を重ねているようです。

微かな記憶では、昔、ベーシストのスティーブは、片言の日本語しか

喋れなかったのですが、ゴールデンカップスの映画で観た、

このごろのスティーブは、何とも流暢に日本語で喋っていました。

ムムム、時は流れる。しかも、今でもいいオトコ。

| コメント (4)

2006年8月15日 (火)

幸子の幸は、何処にある。

ゴダイゴが出演ということで、

NHKの懐かのメロディ的な番組を楽しく拝見。

欲を言えば、タケカワさんにあと15kくらい痩せていただいて…、

なんて思いましたが、でも素晴らしい。

現役って素晴らしい!

そんな出演者の中に、あがた森魚さんを発見!

なんともいえないステキさで、『赤色エレジー』。

こちらには、ムーンライダーズの武川さんがバイオリンで。

番組ラストは、太田裕美さんとの2ショット、

というマニアックな楽しさまで、味あわせてもらいました。

やっぱり、現役って素晴らしい。

| コメント (3)

2006年8月17日 (木)

ザ・コレクターズ!

永遠の憧れ、ザ・コレクターズ、

毎年夏はクアトロでマンスリーライブを行っています。

今月が今年のマンスリーの最終月。

そのライブ終了後、新宿Motionにて

コレクターズナイトが開催されるとの事!

OPEN・START/24:00    \1000(ドリンク別)

DJ:MACHA,

LIttlesugar   and nore!

(ザ・コレクターズの出演はありません。)

朝までコレクターズで楽しめるなんて!!

か~っ、いいなぁ!

まちゃさん、浴衣でDJかしら??

今回は私はジェット飛ばせないので残念ながら不参加ですが、

10月にある、20周年記念野音後もコレクターズナイト、

あったらいいのになぁ。

ちなみに、ここ福岡でも野音の1週間前、

10/15(SUN) drum B-1にて、ザ・コレクターズのライブ!

エビバデ・レッツラゴ!

| コメント (3)

2006年8月18日 (金)

「ダイジョウブ。」

KBCシネマにて、『かもめ食堂』鑑賞。

4月からのロングラン上映だったのですが、

もしか何となく今流行な、女の子向けの映画だったら…、と

気になりながらも、鑑賞をためらっていたのですが、

でもやっぱりフィンランドを舞台に、

大好きなカウリスマキの映画にも出てた彼が出てて…、

となると行かずにはおれずに映画館直撃。

結果、とってもステキな映画!

主人公のサチエさんは、フィンランドで彼女なりのこだわりを持ち、

日本食の食堂をオープンさせるのですが、

その後知り合い、自然にともに行動をするミドリさんたちに、

何故?と問われても、テキトーにその場しのぎのことしか言わないところが

なんともステキ。ミドリさんたちも深くは聞かないし、

逆にミドリさんたちにも、過去やこれからを問わない。

何にもないわけないです、フィンランドに単身来るなんて。

いろいろあるさ、言いたくないことも。

今やると決めたことは、やるしかないし、「ダイジョウブ」、と思うしかない!

いつまでも互いに、敬語なのもステキ。

日本おたくの少年も超キュート、そして超好み、エヘっ!!

サチエさんたちのお洋服も、とても可愛らしく、

足元がスニーカーなのもこれまたキュート!

観に行ってよかった。

あ、観る前にたかこさんやぴとみさんと行った、

薬院にあるダーラヘストカフェのかもめ食堂メニュー。

あれは、メニューの文字から書式から、完コピだったんです!

美味しかったなぁ。

しかもあれは映画観たら行きたくなるわ、上手い!

以前に観たこの女性監督の最初の作品、

もたいまさこさんも出演していた、

『バーバー吉野』もとても面白く、気になる監督登場ですよ!

| コメント (6)

2006年8月19日 (土)

静かな一日。

残暑の前の静けさか、台風一過(とはいえ、いつ過ぎたかは不明…)

本日は非常に涼しいです。

近所の小学校の前を歩いていてたら、

蝉の抜け殻をいくつも発見。

真島“マーシー”昌利氏の古いアルバムにも、

そんなタイトルの作品があったような気がします。

久しぶりに聴きたいなあ。

やはり残暑の前の静けさか。

| コメント (4)

2006年8月20日 (日)

アハードデイズナイト!

Aharddaynight_1 昨日、シネフィルCHで

『ビートルズがやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ!』

を鑑賞。

ちょっと久しぶりに見たのですが、

思うことは、やはり

なんてハンサムボーイズ!!

この頃は、リンゴもとても可愛くてハンサムで

ジョージの次に大好き!

まさに、今のザックをちょっと若くした感じかしら。

カメラ持って、トボトボ脱走する姿も大好き!

そう最後のライブシーン、女の子たちが絶叫する場面も

泣けるくらいに大好き!

女の子は、こうでなきゃ!

ロック男子も、こうさせなきゃ!!

| コメント (2)

2006年8月21日 (月)

ある意味、お盆的供養??

前職に舞い戻り、「やっぱり違うよね~??」

という場面で目覚める夢を2度ほど。

ちょうど退職したのも、2年ほど前の今頃。

夢とは不思議なものであります。

| コメント (4)

2006年8月22日 (火)

ステキだなぁ。

昨日、River sideにてKIKOEライブ鑑賞。

私は存じ上げなかったのですが、お知らせを見て

興味津々。

友人に、メンバーの今までの経緯を軽く教えてもらい

更に興味が沸き、ともに夜の中洲へ。

女性ボーカル、ベース、パーカッション、ピアノまたはギター。

とてもステキな音楽で、ウットリ。

男性のお客様が多かったのですが、

(知っている顔ばかりだなぁ、なんて声が客席後ろからちょいちょい漏れ聞こえ、

知らない顔がほとんどだった私なんかは少々所在無し…??。)

安直な言い方かもしれませんが、

“ポート・オブ・ノーツ”なんかを愛聴している女性も

きっと気に入るはず。

またまた、ステキな音楽を見つけました!

ライブ音源をCDにして持ってきている、と仰ってた(ような気がした)

ので、これは今晩からヘビロテだね、と思いきや、

バタバタと購入できないまま…。

ささやかな夢破れ、バンバンバカンス聴きながら、

ドームでスマップを見たかのような顔して、帰宅…。

昨日のRiver sideは、古いジャズバーだったのですが、

(とてもステキな場所!お店の方もステキでした!!)

明日には、祖原のcafe楽屋にてKIKOEのライブあるようです。

どうしても都合が付かないのが、残念!

19:00 OPEN   20:00 START   

¥2000 (ドリンク別)

絶対オススメ、ぜひ!!

| コメント (7)

2006年8月23日 (水)

かわいいねぇ。

Asagao_2 朝顔が咲きました!

朝から携帯片手に奮闘中、

階下駐車中の車中から

不思議そうに眺められているのに

気付き、

慌てて、どアップのみ激写。

かわいいねぇ。

| コメント (4)

2006年8月25日 (金)

マッシュルームになりたくて。

急にマッシュルームカットにしたくなり、

来福したlieさんとカフェめぐりのあと、いそいそとヘアカッツに。

ところが、「この長さから急にマッシュルームになると

かなり周りも驚くし、もしかすると良からぬ反応もあるやもしれないので、

まずは、ボブにして様子を見ませんか?」と(早い話、男子受けか…)

ホントにナイスなフォローを頂き、顎のラインまでのボブに。

この美容師さん、ホントに言葉が上手い!

否定して不愉快にさせることなく、話を進める。

スバラシイ。

30cmくらいカットして、スッキリ。

楽しい1日が終わります。

| コメント (5)

2006年8月26日 (土)

うまかラーメン、うまかっちゃん。

朝から、ザ・コレクターズ

昨年のクアトロライブDVD観ながら石鹸作り。

曲間、無敵のギタリスト、古市コータロー氏が

ラーメンとビールを食する映像が目に入り、

あまりに美味しそうだったので、

私もお昼はラーメンとビール。

といきたいところですが、ビールは飲めないので、

カリン酒とラーメンでかわいらしくキメました。

残念ながらラーメンはインスタント、うまかっちゃん。

雰囲気だけでも、コータロー氏に近づいたつもりで小さく満足。

Azuki2_1 こちら、昨日より

カフェ・アズーにて販売中の

小豆色のマリーゴールドソープ。

そう、

絵はんこのハンコ・ソープ君、

ザ・デビュー。

| コメント (4)

2006年8月28日 (月)

粋にはまだまだ近づけず…。

浴衣で友人とランチ。

せっかくなので、蕎麦屋にでも行こうかと話していたのですが、

蕎麦屋、全く思いつかず、普通にカフェのはしご。

残暑もまだまだ厳しく、汗だく。

なかなか生活に密着した浴衣って難しいなぁ。

でも楽しかったな!

そんな楽しい1日が、また終わります。

| コメント (5)

2006年8月29日 (火)

自由・平等・博愛・貯金。

Chokin 友人がカワイイ貯金箱を作り愛用していたので、

私にも作ってもらいました。

500円貯金は、なかなかムツカシイですが、

気付いたときに、100円チャリンと。

最終的にこれで海外に行こうっと。

とは言いませんが、ホクホク顔になるくらいには

貯まって欲しいものです。

貯金箱、侮れません!

| コメント (6)

2006年8月30日 (水)

残念無念、グッバイ・デキシー!!

デキシード・ザ・エモンズが、解散を発表。

10月末の野音でのフリーライブがラスト。

残念。非常に残念!哀しいよ!!

Dekishi またひとつ、

カッチョイイバンドが減ってしまいます。

んんんんんん、残念!!

笑いが出るほど

馬鹿馬鹿しいまでのカッチョよさを誇る

彼らがいなくなるなんて、ヒジョーに残念。

んんんんん、来月リリースのラストとなるアルバムが、

聞きたくもあり、来ないでほしくもあり…。

解散しちゃえばいいのに、ってバンドは他に山のようにいるのになぁ。

| コメント (4)

2006年8月31日 (木)

タモリ~ンピック!!

オリンピックより、タモリンピック。

負けてよかった…。

| コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »