« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月 2日 (月)

深いねぇ。

唐人町にある妙法寺にて、古今亭志ん五独演会。

落語って、ほんとおもしろいなぁ。

志ん五さんの佇まいがまた素敵。

面白かったなぁ。

誰かも言ってましたが、独りで話だけで何人も演じ、

しかも巧妙に演じるわけではなく、あくまでも話だけで演じ、

想像力で聴く。

今回もタイムスリップしてきました。

噺家さんの土地柄とかもあるのかしら??

東京でもみてみたいなぁ。

初めて望雲で聴いた落語が、古今亭菊之丞さん。

今回、噺家生活40周年の古今亭新ん五さん。

古今亭って、何なんでしょう??

ムムム、

まだまだ深いことはわかりませんが、とにかく面白い。

今回の独演会も、前回浴衣で浮かれて出掛けた

粗忽家一門、内浜落語会の主催だったのですが、

いろいろとこれからも落語の企画がある様子。

今度はいつ行こうかしらねぇ。

| コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

洗って混ぜて磨いてのんびり。

Kutu このところ、

靴磨きにちょっとハマッています。

もう、磨きだしたら止まらず、

全く履いていなかった靴まで

引っ張り出して磨き、

今度、靴修理に出して履こう!と目論んでいます。

今日は朝から、とてもいい天気で、

朝一で始めた洗濯も速乾、その後

とてもステキなプレゼント用に依頼いただいたオリーブ石鹸と、

もうひとつ、秘密の石鹸を仕込み中。あぁ幸せ。

Zouri こちらの草履は、

浴衣、洋服問わずに

夏にお世話になったもの。

しばらくサヨナラです。

カモン、秋冬!

| コメント (6)

2006年10月 5日 (木)

用心用心。

毎年、この時期は

原因不明で(おそらく毛布か??)

眼がボコボコに腫れる要注意の時期。

今年はナントカ持ちこたえています。

ボッコボコの眼でザ・コレクターズを観に行くのは避けたいもの。

お肌にも気をつけ、

夏は石鹸と精油と精製水、グリセリンで作った化粧水だけで

なんとかダイジョウブですが、この時期は2日に一度は

カモミールパウダーとはちみつにゼラニウムを1滴、そして少々精製水、

これでパック洗顔。グーです!!

季節の変わり目は、大変です。

| コメント (2)

2006年10月 6日 (金)

ムツカシイ…。

先日とどいたゴダイゴのDVD、

実は2枚組になっており、メイキングとインタビューで

本編より長い120分超え。

メンバーひとりづつのロングインタビュー。やっと観ました。

ムムムム、ミッキーの話が難しすぎて付いていけません…。

天才肌のミッキーと、ハッピーマニア(?)のタケカワさんの

バランスが絶妙。

しかし、『GODAIEGO』の解釈、

『GO DIE GO』はまだわかりますが、

『GOD I EGO』、こうなるとムツカシイ…。

| コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

靴下と手袋の予定。

Knit3 こちら、

靴下と手袋になる

予定の毛糸です。

はてさて、

無事に仕上げることができるでしょうか??

今晩から取り組みます。

本日もいしまつ寄席に落語を聴きに行きたいところですが、

お財布事情により、編み物に集中予定。

| コメント (5)

2006年10月 9日 (月)

ナチュラリスト気取りで言いますと、

やたらと、当スーパーではビニール袋は薦めません!

エコバックを!といったコメントを見ますが、

絶対ポーズだけ。

あ、袋はいいですよ、といったところで、

あ、そうなの、みたいなところの多いこと!!

コンビニのほうが、どちらかというと感じがよろしいです。

| コメント (4)

2006年10月11日 (水)

V13だと。

普段は雑誌アンアンなど買わない私ですが、

好きな男、嫌いな男特集となると、必ず購入。

なるほど、これが今の旬なのか…、と

特になんの感情ももたないまま、ぼんやりと眺めます。

なんかこう、私の中のいいオトコ代表、

大倉孝二、佐々木蔵之介辺りもしかすると

今回載ってるんじゃないか??と思っていましたが、収穫なし。

次課長・井上くんもなし。

みうらじゅんも無かったけども、リリーフランキーは有り。

ムムム、リリーさんヤルなぁ。

| コメント (8)

2006年10月12日 (木)

いい歌だなぁ。

このごろ竹中直人氏がテレビで

フィッシュマンズの「いかれたベイビー」を

よく口ずさんでいるのを見かけ、

私も久しぶりに聴いてみる。

いい歌だ。

| コメント (2)

2006年10月14日 (土)

マーブルフラワーギャング!?

Marblehouse_1 ザ・コレクターズ20周年を記念して(?)、

マーブル石鹸大集合です。

3種類三角マーブルを、

家のカタチにまとめてラッピンング。

僕はうわさの、マーブルフラワー石鹸団!

カフェアズーに昨日納品。

昨日は、アズーに行く前に、友人とタコス。

ぼんやりと歩きすぎて、待ち合わせのタコス屋を通り過ぎ、

更にしばらく歩いているところ、友人に出くわす。

…、恥ずかしいっす。

Marble_1 四角、三角、大きいの小さいの、

といろいろとカット。

実に、楽しい!

アポロチョコと一緒に。

| コメント (6)

2006年10月16日 (月)

♪暗い夜 僕たちのためにだけ咲く花があったよ!

Rock4_1 咲いてましたわよ、コレクターズ!

DRUM B1にてザ・コレクターズライブ。

あぁ、カッコイイ。

もっと20周年をアピールした内容かと

思いきや、

いつもと変わらないライブでした。

そこがまた、

なんともいえず、カッコイイですな。

余裕。

久しぶりにライブで聴いた「世界を止めて」もスバラシイ。

どれだけライブを観たかわからないほどなのに、

やっぱり、もうカッコイイってだけで泣けてきます。

しかもこの制服で楽器を持つと、またカッコいいこと!!

欲しい!!今回ロック教室に行く、ということで

制服に近い格好を考慮し、白シャツにカーデで

出かけたのですが、案の定B1に辿り着く頃はヨレヨレ。

やっぱ欲しいなぁ、この制服!と思い過ぎたのか、

昨晩は、この制服を貰ってはしゃぐ夢を見ました。

しかも佐々木蔵之介氏からのプレゼント。

ジャスト・スィートドリーム!

そうそうフララさん、また来週ね!!エヘッ!

| コメント (9)

2006年10月17日 (火)

女子ですもの。

何を着てジェットに乗るか。

何を着てザコレクターズを観るか。

鏡の前で、頭の中で、いろいろと考えるわけですが

とりあえず、昨日はスパッツを数枚購入。

割と福岡はスパッツ女子の多い街であり、

しかも今年の流行り具合からいくと

スパッツ(カルソン?レギンス??)には不便はしませんな。

あいかわらず、男子受けは今ひとつのようですが…。

んんんんん、しかし迷う!

| コメント (6)

2006年10月18日 (水)

一足早く、クリスマス。

お昼はTシャツでもいいくらいの季節ですが、

クリスマスソープの予約を開始しました!

詳細はココに。

それにしても、今年の冬はやってくるのかしら??

この時期、こんなに今までも暑かったかしら???

| コメント (2)

2006年10月19日 (木)

我思う??

可愛げの無い可愛くない子は

何を楽しみに暮らしているのだろうか?

と、昨日友人とアズー、ダーラヘストカフェと

はしごして考えてみたりボンヤリしたり。

ダーラヘストカフェは、昨日ちょうど3周年だったとのこと。

このふたつのカフェ、まったりのんびりと過ごせるカフェの2トップです。

| コメント (2)

2006年10月23日 (月)

僕は君が好きだよ、君が好きだよ、とても好きだよ、何よりも!!

ザ・コレクターズ20周年ライブを日比谷野外音楽堂にて。

ジェット飛ばして、戻ってまいりました。

永遠の憧れのロックバンド、ザ・コレクターズ。

ローリーのイカシタMCで始まり、ラストの『僕はコレクター』まで、

どこをとってもカッチョイイ!!

雨の野音、雨がっぱなんて絶対着ないからね。

だってモッズはやせ我慢の美学でしょ!?

(とは云え、実は着るのもメンドウだったことと、

なにより一番の理由は塩化ビニールの香りの中で、

コレクターズを観たくなかった…。)

リアルタイムでthe whoは観れなかったけど、

ザ・コレクターズとリアルタイムで生きれる幸せ、

圧巻のリグレイチューインガムのシャワー、

後々のロックマニアにどれだけ自慢できることでしょう!!

この10何年、何かに迷ったときはジェットを飛ばしてでも、

コレクターズライブ。

いつもステージには、カッチョよくて信念を貫くコレクターズ!

私もそれを観て、加藤リーダーも云ってた「負ける気がしない…!!」感を貰い、

進んでいく毎日。

ザ・コレクターズにはモチロン、

コレクターズナイトも野音も出会えた方々にも、感謝!!

にゃ~、幸せ。

| コメント (10)

2006年10月24日 (火)

ボクが好きなのは、リグレイチュインガム!

Rigrei コレクターズのライブでの

リグレイチューイングガムのシャワー。

野音では、また格別にキレイで

素晴らしいものでした。

帰宅後、荷物を整理していると

バッグの中から、こんなリグレイが。

きっと誰か、この日のために作ったのだろうなぁ。

私がキャッチしちゃいました。大切にさせてもらいます。

昨晩は眼がランランとして深い時間まで起きていたのですが、

今日も早起きして、濡れてしまった洋服などをお洗濯。

しかしながら、天気かと思えば雨がぱらついたり、とおかしな天気。

外をチラ見しながら、ハタハタと動いています。

| コメント (8)

2006年10月25日 (水)

若干の心残り…。

まだコレクターズの話をするのかい??

ええ、もちろん!

野音前日、コレクターズナイトと銘打ち、コレクターズだけを大音量で、

そしてコピーバンド”時計機械”のライブ、という

楽しいイベントがあったのですが、

この日、大音量のためにタダでさえ声の通りにくい私はもちろん、

皆会話がままならず、筆談で会話を進めていたのですが、

これが思いのほか楽しいこと!

その筆談の用紙の束を、記念に何枚か持って帰りたかったのですが、

うっかりと…。

しかも、20周年記念ボールペンも忘れて帰ってきてしまいました。

んんんん、心残りっす。

| コメント (6)

芸術派バクハツだ!!

Taro_2 コレクターズ三昧の

東京の日々でしたが、

お楽しみはそれだけではありません。

lieさんに連れられて、

岡本太郎記念館に。

中に入ると、大きなこの写真が。

いい写真だなぁ。

チカラが漲っています。

芸術はバクハツだ!なんて、コドモのころはわかりませんでしたが、

これだけ情熱的に生きた彼の作品、思いにはグッときます。

Yume_1 庭に飾ってあった、この作品も

お気に入りさベイビィ。

現在の携帯の

待ちうけとなりました。

lieさんには、他にもいろいろと散策したのだが、

あれだけの道を頭に入れるだけでもきっと大変。

そして野音後は、古い友人うにこちゃんに、

ずっと気になっていたハーブ屋や、ディープなニヒル牛に連れて行ってもらう。

楽しかったなぁ。

Kinen そして、これがウワサの

リグレイシャワー!!

当日は65000枚の

リグレイチューンガムが投げ込まれ、

なんでも、この日以降、

リグレイの投げ入れは、

野音では禁止令が出た、とのこと。

ツレナイ事言うねぇ。

確実にモテナイ君たちの発想・発言ですわよ。

言ってくれりゃ、いくらでも持って帰りますわよ。

| コメント (6)

2006年10月26日 (木)

『太陽』

コレクターズの旅に出る前日、

シネテリエ天神にて

イッセー尾形氏主演『太陽 The sun』を鑑賞。

昭和天皇の人間宣言までの心の揺れを描いた作品。

その「いい人」っぷりに、どこまでホントなんだろなぁ…と

迷うことしきりでしたが、何かのインタビューで読んだ

監督の「だって映画だからね!」という言葉を思い出す。

たとえ映画でも、きっと日本人にはムツカシ過ぎるタブーな題材。

観終わった後も、ムムムムな表情のままで食い入るように

ロビーの資料を読み続けました。

イッセーさんの「監督に言われたとおりにやっただけ」、

とは仰っていたものの、おそらく計算しつくした

感情を押し殺したような役者っぷりが素晴らしく、

そこにクギヅケでしたが、

内容に感情移入することはできず、事の成り行きを

見守るばかりでした。

2006年、ぼんやりとテレビのワイドショーなんか見ながら

いろいろ大変そうだねぇ、と思いながら編み物したり

お菓子食べたりしてるのと同じ感覚かしら。

外国から見た日本、的な感じとか?

ま、だって映画だからね。

| コメント (2)

2006年10月27日 (金)

ココロを君に伝えたいのに。

なんて、フライングキッズも昔唄ってましたが、

ホントこれが意外と至難の技。

伝えるのも難しければ、伝わるのも容易では無く、

何となく互いにもどかしい思いをすることも多々あるわなぁ…、

普段の会話って大切やなぁ、と若干凹み気味の友人と珍しく長電話。

バッテリー切れで強制終話。要機種変。

いろんな思いを引きづりながら、

Soap1 依頼のあった

プレゼントにする為の

石鹸を包む。

楽しいなぁ。

喜んでくれますように、

祈るばかりであります。

コレクターズのクアトロマンスリーDVDをかけながら、

Soap2 こちらは、単品でプレゼントのもの。

こちらも、

喜んでいただけるように、

祈るばかりであります。

| コメント (6)

2006年10月28日 (土)

グッバイ・デキシー!

夢のような野音からほぼ一週間。

その夢の野音で、

本日、デキシード・ザ・エモンズ解散ライブ。

最後の雄姿を見たかったけど、残念無念。

哀しいよ、グッバイ・デキシー!!

| コメント (6)

2006年10月29日 (日)

10月のたそがれた夜。

グレイトギタリスト・コータロー気取りで、

コレクターズ、“I'M A COLEECTOR”Tシャツに、コットンのロンT。

この格好で平気で歩ける、10月のたそがれた夜。

とりあえず、マフラーだけはしてみたものの、

無いなら無いで、きっと問題なし。

ムムム、急に訪れるかもしれない冬が恐ろしい…。

| コメント (4)

2006年10月30日 (月)

ワッツザストーリーモーニングローリー!!?

今朝も、朝顔が咲いています。

こんな時期にまで、朝顔って咲くものだったかしら…、と

毎朝思うと同時に、いつになったら種を配れるのかと

非常に心配。

園芸プラタナスの会、いつになったら発足できるのでしょう??

| コメント (2)

2006年10月31日 (火)

充電充電、また充電。

携帯が古くなったせいか、電池切れがとても早く、

お昼過ぎには残り僅かのサイン。

メールもまとめて受信されたりと、

先日の東京でもあうさんはじめ、

迷惑かけっぱなし。

家では常に充電、iPodも毎日充電の充電生活。

とはいえ、2年そこらで不都合の出る携帯電話。

世の中生き急ぎすぎ??

友人の携帯のスケキヨストラップが

頭から離れません。

| コメント (5)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »