« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月 1日 (金)

ルーズな僕たちはいつでも、エレクトリックにクールさ!

ココ2年ほどは毎朝、携帯のめざましで

目覚めていたのですが、

ここはひとつ気分を変えて、昨晩CDタイマーをセット。

12月ですから、昨年の本日(ココ)にもオススメしたとおり、

大好きなクリスマスアルバム、アルビンのオラは死んじまっただ声の

クリスマスソングでお目覚め。爽快!

さらに、朝からフリッパーズギターの傑作クリスマスソング??

『スライド』を聴いて切なくなってみたりの12月1日。

今日も石鹸包みますわよ。

ちなみにアルビンの声、ここでも聴けます。

忙しい12月こそ、アルビンで脱力!?

| コメント (6)

2006年12月 2日 (土)

続々完成中!

昨日今日と、

クリスマスソープの前半戦の仕上げに夢中です。

ほんの少し前までは、クリスマスの気分など

まるで先の話のような気候でしたが、

さすがにすっかり寒くなりました。

本日も、余りの寒さにGジャンを羽織ってみたものの、

はたと気付けば、デニム着用。

即ち、上下ともにデニム、しかもビミョウに色が違うという仰天姿。

夕方はちゃんと着替えて、落語を聴きに参ります。

ただいまテレビにて、笑い飯漫才中。

面白くて、なおかつルックスもグッド。

好きだ!

| コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

否定しない私たち。

昨日、馳走屋いしまつ・いしまつ寄席にて

粗忽家勘朝・粗忽家直角両氏の落語を聴きに。

今年は勘朝さんのおかげで、

落語を生で聴くことの楽しさを教わりました。

昨日も楽しかったなぁ。

寄席のあとは、料理を頂きながらいろんな話を

聞かせてもらっていたのですが、

まぁ、モテること。

友人と二人、

通常こんなに持ち上げられることなんて

あるかしら??(友人もそうそう持ち上げられてない、と思いたい…)

って思うくらいに、チヤホヤされてエヘヘのヘ。

いくら褒められても、決して否定せずに笑顔で受け止める私たち。

オトナだね。

来年、1月早々に初笑いがまたあるとのこと。

もちろん、出かけなきゃ!

「初笑いだから、その日まで笑ったらダメヨ~」なんて、直角さん。

こういう会話大好き!

でも実は、きっと大晦日あたりからテレビでお笑い三昧で

笑いまくっているはずなんだな。

| コメント (8)

2006年12月 4日 (月)

グッドバイ。

Tuma 世界一大好きな俳優、

ジャン・ピエール・レオー氏の

代表作、アントワーヌシリーズで

アントワーヌ・ドワネルの妻を演じていた、

クロード・ジャド氏が12月1日、永眠したとのこと。

しっかりモノで可愛らしくて、ダメなドワネルの傍にいた、クリスチーヌ。

映画の中の憧れの女性です。

可愛かったな。ステキな映画をありがとう。

長生きしてよ、アントワーヌ!

| コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

ザ・デビュー!

本日より、

私の大好きなギャラリー兼ショップである、

『望雲』にて、MAGIC FUN FAIRがお届けする

望雲オリジナル石鹸、“りょくちゃせっけん”がデビューです!

写真が間に合わなかったのが残念なのですが、

近日中にお披露目いたします!

望雲オリジナルのパッケージも、とてもステキです!!

お楽しみに!

| コメント (6)

2006年12月 8日 (金)

かわいいなぁ。

クリスマスソープも、あと少しで全て完成。

包みを並べると、

餃子みたいで、ものすごくカワイイのであります。

クリスマスといえば、

私の主食、

ミスタードーナツのクリスマスのミニケーキ??のようなアレ。

とても美味しそうなのですが、

さすがにコレをひとりで食べるのは寂しい気がして

手が出せません…。

| コメント (9)

2006年12月 9日 (土)

ロックンローラーになれよ。

友人にもらった、先日のくるりのベストのライブ放送のDVDを

サクサクと鑑賞。いいなぁ。

1時間とコンパクトにまとめられているので、

何度も繰り返して鑑賞。

浸っていると、人間ドッグの資料がポストに到着。

一気に撃沈。

封を切ったものの、中身は見ずにほったらかしています。

で、再びくるりを見ることにします。

| コメント (5)

2006年12月10日 (日)

ガンガンガンガンガンガンガンガン♪

ハーブを漬け込み、私のリンスとなり

お洗濯の柔軟剤となる、大切なお酢。

今日も業務用スーパーで、1,8リットルを買って、

テケテケと歩いて帰ってきました。

いつもこの業務用スーパーで、お酢やオリーブオイルを

大量に購入する私は、どのように写っているのでしょうか…??

そんなナチュラリスト気取りで歩きながらも、

iPodから聞えてくるのは、有頂天「君はGANなのだ」。名曲!

ガンガンガンガンガンガンガンガン♪なんて聴きながら

この元有頂天ケラが主催する、ナイロン100℃の看板俳優、

私のフェイバリットアクター、大倉孝二氏が

私の許可も無く?いつの間にか既婚者になっていたことを思い出し、

憤りながら独り歩く帰り道…。ムムム。

| コメント (6)

2006年12月11日 (月)

クリスマスはもちろん!

M1をオンタイムで楽しもう、と

友人とも先日話をしたばかりですが、

決勝戦には、笑い飯、フットボールアワーに加えて、

プラン9が登場とのこと!

楽しみです。

| コメント (4)

2006年12月12日 (火)

参るなぁ。

コンバースのヒモが、トロトロ解けて

何度も立ち止まって結びなおさねばならないこと。

昨日食べた北欧仕立てのパンが、とても固くてアゴがちょっと痛いこと。

(アゴに関しては、先日キャラメルコーンを一袋食べたあとも

かなりガクガクになったことを思うと、

普段、余程フニャフニャしてるのでしょうか…。)

以上、今日の私を悩ませた出来事。

しかし、コンバース大好きだし、

パンを出してくれた、ダーラヘストカフェも大好き。

ま、楽しい毎日かしらね。

| コメント (4)

2006年12月13日 (水)

雨降りの水曜日。

以前勤めていた会社で、現在なんだかんだ…

とかつての同僚からメール着たので、

何か鬱憤でも晴らしたいのかしら、と

返信するも、気付けば1週間以上音沙汰無し。

なんかこう、いや~実は私もいろいろあって…的なことでも

書いておけばすぐに返事がきたのかしら??

なんて、またひねくれたことを考えてみたりする雨降りの水曜日。

コレクターズのビッグファンであるからには、

やせ我慢の美学が常に作動中。

そう!先日、クリサブさんたちとご飯に行ったお店に、

コレクターズの90年頃のサインがあり、加藤リーダーのサインの下には

「GET SMART!」と!

そうさ!!

| コメント (4)

2006年12月14日 (木)

サプラーイズ!

昨日、割と近所にこのごろ出来たカフェに

友人と夜ごはんで偵察。

おもむろに「今年もお世話になりました的な…」

とカレルチャペック(ダーシェンカ大好き)の紅茶パックを2種類。

ひとつはハーブティ、もうひとつは英国産まれの私に(ウソ)

モチロンこれでしょ、とブリティッシュ・モーニング。

この2つをチョイスしてみました、と。

もうこの気持ちだけで心でホロリ。

| コメント (2)

2006年12月15日 (金)

俺たちが同じ時を生きた、証にシングフォ~♪

クリスマス石鹸を注文していただいた友人に会うため、

石鹸持ってチェッカーズ気分で

久留米の美術館に。

普段、徒歩かバスしか使わない私には

電車は小旅行気分です。

特急・快速・急行、果たしてどれが一番早いのかしら??

普通に乗って久留米まで行くと、1時間半はかかる、

ということだけは聴いていたので、それは避けてトレインロック。

1時間半あれば、ジェット飛ばすと東京まで行けてしまうな。

帰宅後、ブーツを脱ぐ際に片足づつ足をつらせてしまい、

独り玄関でのた打ち回るものの、

楽しい1日終了間近。

| コメント (4)

2006年12月16日 (土)

嫁入り終了。

朝から両手に石鹸持って、望雲→アズーとテケテケと歩いて。

Bouunn1 ちょこなんと

りょくちゃせっけん、

いい子にしていました。

望雲で、

とてもステキなリングを見つけ、

連れて帰ろうとしたところ、

カードケースを忘れていることに気付き、

明日、連れて帰ることに。早く明日に…!

Ringo_1 とても美味しそうな香りの

リンゴを頂いて帰りました。

我が家のチャーリーブラウンと

記念撮影。

美味しそうです!

その後アズーで、友人とご飯を食べ、

予約分のクリスマスソープは、全て嫁入り完了。

ほんの少しだけ、アズーに置かせていただいてます。

Xmas2006 サンタも

よじ登ってきていますね。

いよいよ、

クリスマスが近づいてきましたね。

M1が楽しみなクリスマスですが、

その前に、

私には人間ドッグがあるのを

思い出し、やっと書類に少し目を通しました。

…憂鬱…。

| コメント (3)

2006年12月17日 (日)

めずらしく…

めずらしく、こんな時間(午前1時)に

パソコンを開いてしまうほどボンヤリ。

あと2週間ほどで今年も終わるんだなぁ。

くるりでも見て寝ますかね。

| コメント (4)

連れて帰ってきました。

Ring1 昨日、カードケースを

忘れていて、

連れて帰れなかったリングを

連れて帰ってきました。

現在、薬院にあるギャラリー望雲では、

濱中孝子アクセサリーと静かな形展、

19日まで展示中。

見つけましたステキなリング。繊細。

重ねつけしようと思い、2点も連れて帰ってきてしまいました。

しかし、私は指がコドモのようにずんぐりで、まるで繊細でなく…。

1つづつのほうがいいかなぁ。

Ring2 こちらは、

私が5年ほど重ねつけで

愛用しているリング。

何でも友人によると、

現在亀梨君が出演している

ベタベタドラマで、工場で働く亀梨君が工場のビスなんかを

一生懸命加工してリングにしているらしく、21世紀にありえないな、

とのことなのですが、この私のお気に入りリング、

まさに加工無しのビスのまま、と言っても過言で無し。

ところで、自分の働いていた店で自ら購入したこのリング、

よく見るとアムールと刻印があるのです。

しかも、両方。作家も別で、別々に購入したのに。

ちょっとディスプレイがずれてたら、

「このビス何だっけ??あ、商品だ!」なんて思ってたのに。

でも愛着が湧いて、お気に入り。アムールは哀しいけどさ。

| コメント (4)

2006年12月19日 (火)

何となく可笑しいねぇ♪

友人がタワーレコードでCDをチョイスする姿を見て

私もたまらなく欲しくなったのですが、

とりあえず、ポイント早く使ってくださいね~、と

先日店員さん(notガチャピン)に言われていたことを思い出し、

ちびまる子と爆チュー問題の名曲『アララの呪文』をゲット。

昨晩も本日もエンドレス。

いい唄だなぁ。

| コメント (5)

2006年12月21日 (木)

ムツカシイ…。

やっとのことで、携帯機種変。

何からなにまで、よく分からずに

クタクタです。

は~、もう午前1時半ですが、

さして進歩無し。

とりあえず、画面の文字を小さくし、

メールで小さい文字が打てるようになりました。

青島幸男さん、岸田今日子さんが

お亡くなりになりました。

意地悪ばあさんもムーミンも大好きでした。グッドバイ。

| コメント (3)

2006年12月22日 (金)

左手にバリウム、右手にティシュ。

今年最大に私を悩ませることとなった、人間ドッグ。

無事に終了、疲れました…。

更に詳細は後日郵送とのことですが、

とりあえず、いたって健康。異常なし。

2065年まで生きていられるのかな。

ドクターは健康診断を毎年していない人が多いこと(私だ!)について

熱く語ってあり、

私もゴモットモです、と言った顔で聞いていましたが、

実はこのような検査でドキドキして逆に変なストレスをためるより、

ガツンと病気を告げられて、戦うほうがいいじゃないか!!

という、シティボーイズ・きたろう氏の意見(屁理屈)に大賛成だよ、エヘヘ。

なんて思いながら、帰宅後テレビをつけたら、笑っていいともに

井川遥氏登場。美人だなぁ…。

私も彼女くらい美人になって、チヤホヤされたいなぁ。

幸せになりたいなぁ。

幸せに2065年まで生きれるかなぁ。

| コメント (3)

2006年12月23日 (土)

冬の夜。

昨日は人間ドッグを終え、

夜はたかこさんやぴとみさんたちとごはん。

絶食の後の、満腹の食事に

身体はついていけたのでしょうか??

本日は、豆乳石鹸を仕込みました。

しばらく石鹸を包むことに熱中していましたが、

今度は年末ギリギリまで、仕込みに集中し、

夜は友人たちから借りて溜まっている本を読んで過ごすことにします。

寒いなぁ。

| コメント (5)

2006年12月24日 (日)

『誰のことも信じていないから、誰にも裏切られない。』

昨晩、友人に借りていた漫画、

松本大洋『鉄コン筋クリート』を読んで、オンオン泣く。

同じく松本大洋原作、『ピンポン』も映画で開始後30分くらいから最後まで

泣きっぱなしだった私ですが、これはちょっと

暴力的な描写が多い(血が苦手)ので、もしかすると…、と

友人も言ってはいたのですが、それでも絶対にオススメだ、と

貸してくれていたもの。

はぁ…泣けてきたなぁ。

朝起きて、サラッと読んで軽くホロッときて、

仕事中、ボサっとしているときに思い出して目を潤ませて、

と、とまりません。

映画も見に行かなきゃな。

それにしても、隅々漫画読むのって、結構大変だなぁ。

メリークリスマス!

続きを読む "『誰のことも信じていないから、誰にも裏切られない。』"

| コメント (9)

2006年12月25日 (月)

トホホ~

鉄コン筋クリートに夢中になりすぎているためか、

本日職場で、しっかりモノの私(?)には

考えられない失態をやらかしたことに帰り道に気付く。

トホホ~。

今朝も斜め読みで、目を潤ませるほどに重症。

なんならシロが被ってる変な帽子も被ってやるさ!!

| コメント (2)

2006年12月26日 (火)

人知れずフル回転。

昨日、職場に決して忘れてはならないものを

ちゃっかり置きっ放しにして帰宅したのが気になって気になって

めずらしくグッスリ眠れないまま、お昼からの出勤なのに、

朝一ですっぴんメガネに帽子被って出勤。

泥棒よろしくモノを確保して一旦帰宅。

鉄コン筋クリート軽く読んで、切なくなりながら

レゴサンタを回収がてら、新春に向けての石鹸

ヒノキ石鹸を持ってカフェアズーに。

アズーでも、いかに鉄コン筋クリートが切ないかを説明しようと

試みるが、これがいざ語ろうとすると意外と何が切ないのか

説明がつかず、とにかく切ない、とコドモみたいなことを言いながら

デザートを頂き、その足で再び出勤。

ひとッ働きして再びの帰宅。

本日は御用納めでした。

明日から石鹸漬けです!

| コメント (7)

2006年12月27日 (水)

『信じるものは救われる。』

だよねぇ。信じる!

なんてアイカワラズ漫画読んで泣きながら思いつつ、

本日はマンダリンソープを仕込み中です。

Hinoki こちらが昨日

アズーに持っていった

ヒノキの石鹸。

和服仕様です、エヘッ。

おめでたく、

ほんのりピンクです。

今年は、まだ年賀状を書いていません。

来年はいぬちゃん年じゃないからな…。

| コメント (5)

2006年12月29日 (金)

凍えています。

昨日から、ココ福岡も遂に本気の寒さに!

ちょっとコンビニに行くだけでも、

泣きそうになりながら帰ってくるほど。

完全に縮こまっています。

そんな中、どうにかガンバッテ、

お風呂掃除。モチロン、重曹で。

コレが、ホントにキレイになるもので、

ついついヤッキになって、集中。

冷たくなりすぎて

心なしか、手もグローブのように腫れて見えます。

| コメント (2)

2006年12月30日 (土)

2007年、ひとにやさしく自分にミリョク

卒業後、初めて働いた洋服屋の社訓(!)のひとつが、

「自分に魅力」。

当時は、ナンダソリャ!と思いながら、

研修時はいつも復唱させられていましたが、

キャリアを重ねる毎に、ナルホドなぁと

この言葉を思い出してみたりしてました。

(無論、他の社訓は覚えていません。)

以後、後輩を指導するときも、

知識なんて、詰め込もうと思えば誰だって詰め込められるけど、

感覚はその人の魅力次第。

好奇心旺盛で、自分なりのこだわりのあるスマイルのカワイイコは、

必ずお客様も人もついてくるものさ!

なんてエラそうなことを言っていた自分を思い出せ!!

10 2007年、

ひとにやさしく、

自分にミリョク。

これで、行きます!

ステイクール!ステイヒップ!ステイヤング!!

今年もお世話になりました。

来年もヨロシクお願いいたします…!!

| コメント (5)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »